夏休みの宿題が終わらないときの対処法|原因やポイントをあわせて紹介 夏休みの宿題が終わらないときの対処法|原因やポイントをあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

夏休みの宿題が終わらないときの対処法|原因やポイントをあわせて紹介

夏休みの宿題が終わらないときの対処法|原因やポイントをあわせて紹介

目次

    Array

    夏休みの宿題が終わらない原因4つ

    子供を持つ保護者にとって、毎年のように夏休みの宿題が最終日まで残ってしまって、一夜漬けで片づけることになってしまうと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

     

    夏休みの宿題を効率的にこなしていくためには、対処法を知る前に原因を知っておく必要があります。

     

    そこで、夏休みの宿題が終わらない主な原因を4つ紹介していきますので、ご自身のお子さんの状況と照らし合わせながらご覧になってみてください。

    自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

    1:イベントが多い

    夏休みの宿題が終わらない原因の1つ目は、夏祭りや花火大会など子供にとって楽しみなイベントが多いことです。

     

    夏休みになると、各地でお祭りや花火大会をはじめとしたイベントが開催されるため、遊びにばかり時間を使ってしまう傾向にあります。

     

    子供が自身で時間管理することはなかなか難しいので、保護者の方が毎日の宿題時間を決めるなど工夫が必要になります。

    2:計画に無理がある

    夏休みの宿題が終わらない原因の2つ目は、夏休み中に宿題を効率よく終わらすために無理な計画を立ててしまった場合です。

     

    計画の通りに進めていくことが理想ですが、自分の実力を超えた計画を立ててしまった場合、スケジュールの遅れと比例してやる気も右肩下がりになってしまいます。

     

    計画を立てる場合は、お子さんの実力を理解した上で1日のノルマを少なめに設定して、毎日の習慣にできるように意識しておきましょう。

    3:時間が必要なものを後回しにしている

    夏休みの宿題が終わらない原因の3つ目は、時間が必要になるものを後回しにしてしまっていることです。

     

    人は意識していないと楽な方を優先して取り組む傾向にあるため、得意科目を先にこなして苦手科目を残してしまうと、後半は常に憂鬱な気持ちがついて回ります。

     

    何事もメリハリが大事だと言うように、宿題に関しても得意・苦手科目をバランスよく毎日の日課に組み込むことがポイントです。

    4:誘惑に負けている

    夏休みの宿題が終わらない原因の4つ目は、身の回りにある様々な誘惑に負けてしまうことです。

     

    夏休みといえば、普段の生活で多くの時間を取れないゲームを思う存分プレイしたり、漫画や友達と遊びに行くといった誘惑がたくさんあります。

     

    すべての誘惑に対し、徹底して制限するとストレスになるので、気分転換と宿題をやる時間のメリハリをつけて取り組ませてあげることが大切です。

    夏休みの宿題が終わらないときの対処法11個

    夏休みの宿題が終わらない原因を確認しましたが、宿題を効率よく終わらせるために行うべき対処法を具体的に知りたいという人も多いことでしょう。

     

    ここからは、お子さんが夏休みの宿題を期間中にしっかり終わらせるために取るべき対処法を11個紹介していきますので、ぜひ夏休みの過ごし方に取り入れてみてください。

    1:目標を他の人に宣言する

    夏休みの宿題が終わらないときの対処法の1つ目は、事前に立てた計画、目標を家族や友人など身近な人に宣言することです。

     

    掲げた計画や目標を身近な人に宣言することによって、周りの協力も得やすくなることに加え、達成できなくなるとうそつきになってしまうという危機感をやる気に変えて取り組めるという効果が期待できます。

    2:友達と目標を共有し報告しあう

    夏休みの宿題が終わらないときの対処法の2つ目は、友達と目標を共有して逐一報告しあうことです。

     

    友達同士で目標を共有して、毎日「〇〇まで達成できたよ」とラインやメール、SNSなどを駆使して視覚的に知る環境をつくることによって、競争心が刺激されて学習意欲を高める効果が期待できます。

    関連記事一覧

    関連記事一覧へ