授業参観コーデはオフィスカジュアルがおすすめ!季節別のコーディネート24選 授業参観コーデはオフィスカジュアルがおすすめ!季節別のコーディネート24選 - 3ページ目 (5ページ中) - chokomana
ホーム >

授業参観コーデはオフィスカジュアルがおすすめ!季節別のコーディネート24選

授業参観コーデはオフィスカジュアルがおすすめ!季節別のコーディネート24選

11:ロングスカートコーデ

ロングスカートは露出度が低く大人っぽい着こなしができるため、周囲に好印象を与えてくれるアイテムです。

 

ただし、柄物やフリルの多いデザインのものは悪目立ちしてしまうため、単色でシンプルなデザインのものがおすすめです。また、少々動きにくいというデメリットもあることから、体育や工作の授業に保護者が参加するようなときは避けた方が無難です。

12:リネンジャケットコーデ

サラッとした肌触りのリネンジャケットは、春夏の上着としておすすめです。ジャケットとしてコーデ全体を引き締めてくれて、かつ、きちんとし過ぎずこなれた印象を持たせてくれる優秀アイテムです。

 

涼しげなベージュのリネンジャケットを羽織れば、上品な装いで周りにも好印象を与えてくれます。コーデに迷ったらリネンジャケットでおしゃれ度を格上げしましょう。

13:スカーフを合わせたコーデ

スカーフを巻くだけで上品な印象がプラスされるため、授業参観コーデにぴったりなアイテムです。

 

シンプルなコーデに、アクセントとして取り入れるのがおすすめです。また、首に巻くだけでなく、バッグに巻いてもコーデを格上げしてくれるため、簡単におしゃれに決まります。

秋冬におすすめの授業参観コーデ10選

秋冬の授業参観になると、肌寒くなりアウターが必須になります。しかし、授業中はアウターを脱いで手に持つことになるため、脱いでも問題ないようにしっかりコーデを選びましょう。

 

秋冬は、キャメルやボルドーなど暖かみのあるカラーや、チェック柄が人気です。寒い時期におすすめの授業参観コーデをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

1:ワンピースとジャケットコーデ

授業参観などの学校行事での定番コーデと言えば、ワンピースとジャケットを合わせたコーデです。無地のワンピースにノーカラージャケットの組み合わせは、定番のフォーマルコーデで入学式でも使用できます。

 

明るい印象の白と、黒やグレーなどの落ち着いた色を取り入れると、さらに落ち着いた大人っぽい雰囲気に仕上がります。授業参観はきちんとした服装でも構いませんが、白×ベージュや、ベージュ×ネイビーなどの組み合わせにしてカジュアル感を出すのもおすすめです。

2:シャツワンピコーデ

1枚できちんと見えるシャツワンピースは、授業参観におすすめです。ただし、丈が短いと露出が多くなり、良くない印象を与えてしまうため、膝下までの長めの丈のものを選びましょう。

 

また、ネイビーやベージュなどの落ち着いたカラーを選ぶと上品に見えます。半袖の場合は、教室でアウターを脱いだ後に肌寒い可能性があります。カーディガンやジャケットなどの羽織りものも持参しましょう。

3:ノーカラージャケットコーデ

ノーカラージャケットは、女性らしい雰囲気でありながら、きちんとした印象を演出してくれる便利なアイテムです。

 

ノーカラージャケットと同系色のボトムスを組み合わせると、スーツのようでかっちりし過ぎてしまうため、黒×グレー、黒×ブラウンなど異なる組み合わせにしましょう。黒系カラーを取り入れると、秋冬らしいこなれ感が出てきます。

4:セットアップコーデ

セットアップの利点は、コーデに悩まされず、簡単にきちんと感を出せる点です。秋冬にぴったりなニット素材や、フレアスカートのセットアップにすれば、程よくカジュアル感を出して女性らしい華やかなコーデに仕上がります。

 

また、トップスとボトムスの色味を合わせてワントーンコーデにすれば、セットアップ風になります。ワントーンコーデにすることで、フォーマル感が格段に上がるでしょう。

5:ニットワンピースコーデ

ニットワンピースは、トレンド感があり、女性らしい優しさを感じるおしゃれなアイテムです。黒などの落ち着いたカラーのレギンスを合わせると、引き締まって全体のまとまりが良くなります。

 

ニットワンピースはカジュアル感がやや高めであるため、きちんとしたバッグやシューズを取り入れて、上品さをプラスしましょう。黒ニットワンピース×黒レギンスなどのワントーンコーデにしても、きちんと感が上がっておすすめです。

6:ワイドパンツコーデ

関連記事一覧

関連記事一覧へ