小学生の留守番はいつからできる?注意点などを把握しておこう 小学生の留守番はいつからできる?注意点などを把握しておこう - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

小学生の留守番はいつからできる?注意点などを把握しておこう

小学生の留守番はいつからできる?注意点などを把握しておこう

家庭に保護者が不在の場合、小学校低学年のうちは優先して小学校に隣接している学童保育などで預かってもらえます。

 

しかし、高学年になると定員などの問題で利用できないケースもあり、必然的に家で留守番をさせざるを得ない状況も考えられます。

 

そのようなケースを想定して、学童保育に通える学年の頃から、1人で留守番する練習をしておいた方がいいでしょう。

小学生に留守番をお願いする際はルールの徹底を!

本記事では、小学生の留守番にまつわる事柄を紹介してきました。

 

子どもに留守番をお願いする時に大切なことは、保護者から一方的な押し付けをしないということです。押し付けられれば、子どもは反発します。

 

「留守番をしなさい」ではなく、「なぜ留守番してほしいのか」ということを、子どもにも分かるように説明することが重要です。

 

子どもが納得できるよう、保護者と一緒にルールを決めた上で留守番をお願いしましょう。

関連記事一覧

関連記事一覧へ