子供の記憶力を上げる方法9選紹介!正しい褒め方もわかりやすく解説 子供の記憶力を上げる方法9選紹介!正しい褒め方もわかりやすく解説 - chokomana
ホーム >

子供の記憶力を上げる方法9選紹介!正しい褒め方もわかりやすく解説

子供の記憶力を上げる方法9選紹介!正しい褒め方もわかりやすく解説

記憶力と暗記力の違い

記憶力と暗記力とは同じような意味に見えますが、そこにはどんな違いがあるのでしょうか。暗記力とは、文章を見ないで口に出して言えるようにするために覚えておくことや、新しく物事を覚えることをいいます。

 

それに対して記憶力は、物事を忘れずに覚えていることや、新しく覚えたことを忘れないようにしておくことをいいます。勉強をする時には記憶力と暗記力のどちらの力も必要になっていきます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

子供の記憶力を上げる方法9選

子供の記憶力を上げる方法9選をご紹介します。子供の記憶力を上げるには、一緒に散歩をしながらコミュニケーションをとることや、興味のある分野を伸ばすこと、そして付箋を使って覚えることなどの方法があります。

 

子供の記憶力強化をすることにより、勉強を早く覚えることができるので、社会に出てから仕事を覚える際にも役に立ちます。

 

ぜひ、記憶力向上のために参考にしてください。

1:子供に質問をして会話する

子供の記憶力を上げる方法の1つ目は、子供に質問をして会話をすることです。質問をする内容は日常的なことで大丈夫です。子供に具体的な質問をすることで考える力が高まっていき、記憶を引き出していく力が身についていきます。

2:一緒に話しながら散歩をする

子供の記憶力を上げる方法の2つ目は、一緒に話しながら散歩をすることです。軽い運動をするとθ波(シータは)が出てきます。θ波とは脳波の一種で、脳が深くリラックスしている状態のことをいいます。

 

その時に勉強をすると記憶力やひらめき力が高まっていきます。子供と一緒に話すことでコミュニケーションをとることができますし、散歩をすることで気分転換にもつながっていきます。

3:興味のある分野を伸ばす

子供の記憶力を上げる方法の3つ目は、興味のある分野を伸ばすことです。興味のあることは記憶しようと思わなくても、時間を忘れてのめりこむことができます。そして、楽しみながら自然と覚えていきます。

 

やりたいと思ったことを1つずつ試していき、興味のあることを見つけてみましょう。そして、興味のあることを見つけたら大切に伸ばしていきましょう。

 

興味のあることを伸ばしていくことで、自己肯定感を高めることができます。

4:睡眠時間を充分に確保する

関連記事一覧

関連記事一覧へ