サッカーで子供がハイカットスパイクを着用するメリット|選び方やおすすめも紹介 サッカーで子供がハイカットスパイクを着用するメリット|選び方やおすすめも紹介 - chokomana
ホーム >

サッカーで子供がハイカットスパイクを着用するメリット|選び方やおすすめも紹介

サッカーで子供がハイカットスパイクを着用するメリット|選び方やおすすめも紹介

目次

サッカー専用のハイカットスパイクについての基本知識3つ

サッカーのハイカットスパイクとは、スパイク部分に靴下が繋がっているものです。ハイカットというのは、アッパー部分がローカットタイプに比べて高い位置にあります。

サッカーのハイカットスパイクの靴下部分は、ポリエステルを素材としたニット加工がされていて、伸縮性のあるものになります。

サッカーのハイカットスパイクは、足にフィットし一体化するため、激しい動きに対しても対応しやすい機能性を持っているほか、ニット部分が足首を覆っているので、泥や小石が入りにくい点が特徴です。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

1:ミドルカットとの違い

サッカーのハイカットスパイクは、ミドルカットスパイクよりも保護する長さが長くなっています。そのため、ハイカットの方が足首を覆いフィット感が強くなります。

足首のサポートと素早く動くことを追及した結果が、サッカーのハイカットスパイクのため、より俊敏に動き、足首をサポートしたい場合におすすめです。

2:ローカットとの違い

足首が保護されていないサッカーのローカットスパイクは足首部分が動きやすいため、俊敏性を求めるならローカットの方が向いているでしょう。しかし、サッカーのローカットスパイクはハイカットスパイクと違い捻挫しやすいという危険性があります。

サッカーのハイカットスパイクは、足首からふくらはぎの部分まで一体化させることを目的に作られています。そのため足首部分まで靴と一体化してホールドされ、サポートされた素足のような感覚になるでしょう。

3:バスケットボール専用のハイカットとの違い

バスケットボール専用のハイカットシューズは、ハイカットの部分が固めの素材でできており、足首をしっかりと固定してくれます。

サッカーと比べて前後左右に激しく動き回るため、ハイカットシューズの方が捻挫予防になると言われています。

サッカーで子供がハイカットスパイクを着用するメリット6つ

サッカーで子供がハイカットスパイクを着用するメリットは、「迅速な動き出しができる」「ボールタッチも繊細にできる」「足首の怪我を防ぐ」「小石や泥がスパイクの中に入らない」「ハイカット部分はニット素材なので痛くない」などです。

順に説明していきます。

1:迅速な動き出しができる

サッカーで子供がハイカットスパイクを着用するメリットの1つ目は、迅速な動き出しができるということです。

ハイカットスパイクは、足首まで靴下部分が伸びているため、足の動きに対してスパイクが連動して動くようになります。その分、サッカーボールの動きに迅速に対応できます。

2:ボールタッチも繊細にできる

サッカーで子供がハイカットスパイクを着用するメリット2つ目は、ボールタッチも繊細にできるということです。ハイカットスパイクは、靴と靴下部分がつながっているため、足の動きがシームレスに動けます。

その分、ボールタッチするときにも滑らかに足を動かせるため、繊細な動きを実現します。

3:足首の怪我を防ぐ

サッカーで子供がハイカットスパイクを着用するメリット3つ目は、足首の怪我を防げることです。ハイカットスパイクは、靴下部分と靴が繋がっており、足首を守ってくれています。

足の捻挫などが起きるのは、足と足首が違う方向に力がかかってしまった場合ですが、ハイカットスパイクはその危険を防げる可能性があります。

関連記事一覧

関連記事一覧へ