小学校のプログラミング授業の現状とは?おすすめのプログラミング言語ツール7選 小学校のプログラミング授業の現状とは?おすすめのプログラミング言語ツール7選 - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

小学校のプログラミング授業の現状とは?おすすめのプログラミング言語ツール7選

小学校のプログラミング授業の現状とは?おすすめのプログラミング言語ツール7選

おすすめのプログラミングツール8:Processing

おすすめのプログラミングツール8つめはProcessingです。Processingは、MITメディアラボで開発され、Javaをベースに、グラフィックを書くためのメソッドが豊富に用意されたビジュアルデザイン用プログラミング言語です。

グラフィック機能に特化し、Javaを単純化して、視覚的なフィードバックが得られる為、初心者がプログラミング言語を学習することができます。ただし、一定のパソコンスキルと慣れが必要で、コードを書いてプログラミングを書いてプログラムします。

小学校からプログラミング学習をするメリット6つ

ここでは、小学校からプログラミング学習をするメリットを6つご紹介していきます。

小学校からプログラミング学習をすると、実際に手を動かしながら学ぶので、コンピューターの構造を知ることができ、プログラミングの概念を理解し情報活用を生かせる資質や能力を伸ばすことにつながるでしょう。

それだけではなく、プログラミングを書き、試行錯誤する中で、自主的に学習しようとする態度や創造性、論理的な思考、問題解決力がつく傾向があります。

では、小学校からプログラミング学習をするメリットについて具体的にみていきましょう。

プログラミング学習をするメリット1:自主的に学習する能力を身に付けられる

小学校からプログラミング学習をするメリット1つめは、自主的に学習する能力を身に付けられることです。

プログラミング学習をすると、インターネット上に学びにつながるリファレンスが沢山存在します。指導者から少し教えてもらうだけでも、世界が広がりプログラミングだけでなく、他の教科まで自発的に学習する能力を身に付けることができるでしょう。

プログラミング学習をするメリット2:問題を解決する能力を身に付けられる

小学校からプログラミング学習をするメリット2つめは、問題を解決する能力を身に付けられることです。

プログラミングをしていると、うまくいかないことが多々あります。その原因を論理的に考えて、確認し間違いを訂正して動かす、トライ&エラーを繰り返し行うことで問題解決力を身に付けることができます。

問題の原因を論理的に考え、完成形をイメージし、情報などを駆使して解決する問題解決能力は、どんなことにでも応用できる力です。

プログラミング学習をするメリット3:創造性を伸ばす事ができる

小学校からプログラミング学習をするメリット3つめは、創造性を伸ばす事ができることです。

プログラミングは、何もないところから指示を出し、自分の考えをもとに何かを生み出していく作業ともいえます。何かをしたいと考えた時に、どうしたら思い通りプログラムを動かせるのだろうかと考える力は創造性を伸ばすことにつながります。

自分のアイディアを形にできるということは、プログラミングの醍醐味ともいえるでしょう。スキルを習得することで、アイディアを練り込みお金を生み出すことにもつながる可能性があるでしょう。

プログラミング学習をするメリット4:プログラミングの概念を理解する事ができる

小学校からプログラミング学習をするメリット4つめは、プログラミングの概念を理解する事ができることです。

自分の考えたアイディアをもとにコンピューターに指示を出し、実際動かす体験を通して、プログラミングの概念を理解することができます。指示が間違っていれば、思うようにコンピューターが動いてくれません。

プログラミングの概念とは、やりたいことを達成するために、順序に従って実行し、条件によっては実行の処理を場合分けしたり、同じ処理を繰り返す指示を出し、その為に必要なデーターを収集し、加工することです。

プログラミング学習をするメリット5:論理的な思考能力を身に付けられる

小学校からプログラミング学習をするメリット5つめは、論理的な思考能力を身に付けられることです。

プログラミングは指示をわずかでも間違うとエラーにつながり、整合性や正確性が求められるシビアなジャンルです。また、どこでどのように間違いがあるのかなどを自分で客観的にプログラムされた言語を見つめ、間違いに気づく必要があります。

ロジカルに物事を捉え、整合性を持って物事に対して考えて試行してみるという行動は、論理的な思考能力を身につけさせてくれるともいえるでしょう。

プログラミング学習をするメリット6:コンピューターの構造について理解できる

小学校からプログラミング学習をするメリット6つめは、コンピューターの構造について理解できることです。

プログラミング学習をする中で、コンピューターを動かすうちに、コンピューターの構造について理解できるようになってきます。

入力したものが処理され出力されるという構造は、コンピューターの本体や周辺機器だけではなく、コンピューターの電子回路そのものがそのような構造になっています。

試行錯誤しながら、プログラムを書くうちに、コンピューターの構造についての理解が深まり、コンピューターを使い情報を活用する能力も身に付くでしょう。

関連記事一覧

関連記事一覧へ