学校行事で家庭訪問を行う意図は?目的4つ|気になる疑問と準備しておきたいこと 学校行事で家庭訪問を行う意図は?目的4つ|気になる疑問と準備しておきたいこと - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

学校行事で家庭訪問を行う意図は?目的4つ|気になる疑問と準備しておきたいこと

学校行事で家庭訪問を行う意図は?目的4つ|気になる疑問と準備しておきたいこと

家庭訪問のマナーとして家庭で気を付けること

学校の先生が訪問するとなると、訪問を受ける保護者は緊張するものです。ここからは、家庭訪問のマナーについて家庭で気を付けることをまとめていきます。これから家庭訪問を受ける保護者の方は、ぜひ以下の内容を参考にしてみてください。

事前に配布される案内文を読む

家庭訪問がある場合には、事前に配布される案内文を読むようにしましょう。事前に学校から配布される案内文には、先生が保護者から家庭訪問で聞きたい内容が載っている可能性があります。しっかり目を通しておくことをおすすめします。

事前に話したい事柄をまとめる

家庭訪問は時間が限られています。また、玄関先で済ませる場合も多いため、話の内容は厳選したものであった方が先生も話しやすいです。家庭訪問では、事前に話したい事柄をまとめておくようにしましょう。

家庭訪問がない学校がある理由3選

あらゆる学校の恒例行事として知られる家庭訪問ですが、学校によっては、家庭訪問を行わないところもあります。ここからは、家庭訪問がない学校がある理由を、3つご紹介していきます。

1:私立学校では通学地域が広域になるため

私立学校は徒歩で通う生徒がほとんどの公立学校とは異なり、電車やバスを使って遠い距離を通学してくる生徒が多くいます。このように私立学校では通学地域が広域となるため、家庭訪問を行わないことがあります。

2:共働きの家庭が増えたため

家庭訪問をするためには、保護者が在宅である必要があります。しかし、共働き家庭にとって平日の昼間に在宅するということは難しいことでしょう。共働きの家庭が増えたために、家庭訪問を行わないという学校もあります。

3:子供の勉強時間を優先するため

家庭訪問を行う場合、時間を確保するために授業時間が短縮されることが多くあります。しかし、家庭訪問のために子供の勉強時間を減らすことはしたくないという学校は、家庭訪問を行わない場合があります。

家庭訪問の目的を理解し準備しておきましょう

家庭訪問で先生が家に来るということで、不安や緊張してしまうかもしれませんが、家庭訪問では先生をもてなすことが目的ではありません。

家庭訪問は、家庭の雰囲気や通学路を確認したり、保護者と知り合いになっておくなどの目的があります。これらは子供のために行われています。そのため、家庭訪問は子供についての内容が主な目的であると理解したうえで準備するようにしましょう。

関連記事一覧

関連記事一覧へ