小学生対象のサッカーセレクションを受けるメリット4つ!プロを目指せる! 小学生対象のサッカーセレクションを受けるメリット4つ!プロを目指せる! - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

小学生対象のサッカーセレクションを受けるメリット4つ!プロを目指せる!

小学生対象のサッカーセレクションを受けるメリット4つ!プロを目指せる!

セレクションに合格させる方法は、子供の特徴や武器を更に伸ばすことです。無難なプレーをしていてはかえって目立ちにくく、特徴がある選手が監督・コーチの目に止まりやすいためです。突出した能力があると、他の子より目立つことができアピールしやすいでしょう。

まずは、足が速い、ドリブルが速い、ディフェンスに負けない体つきであるなど子供の特徴を把握し、いい部分や武器になる技術を更に磨き伸ばすことが大切です。

合格させたいときの方法3:特別メニューを組んだ自主練をさせる

セレクションに合格させたいときの方法の一つに、子供にセレクションの為に組んだ特別メニューで自主練させることがあります。

普段のチーム練習ではあまりできない基礎技術の習得や体力をつける為に走ること、ドリブルやシュートなどは自分で練習できます。

セレクションで実施される内容を中心に、特別メニューを組み自主練習することが大切です。

サッカーセレクションを受けるときに小学生の子供に言っておくべきこと2つ

ここでは、サッカーセレクションを受ける時に、小学生の子供にうべきことを2つご紹介します。

常に挨拶をしっかりできるようにしておくこと、セレクションに落ちた場合、子供には、努力してきた経過があるはずなので褒めることが大事です。落ちても大丈夫という安心感を与えた上で、セレクションにのぞむことは大切です。

挨拶をきちんとさせる

挨拶はすべてのはじまりにおいて、基本的なことです。気持ちよい挨拶ができないと、印象が悪いだけでなく、周りのチームメートや監督とのコミュニケーションを取る上でも障害になります。

挨拶ができること、そしてコーチや監督の話をしっかり聞くことは基本的なことであり、とても大切なことです。挨拶は、日々の生活から意識させ、大きな声できちんとできるよう心がけさせましょう。

落ちた場合でも誉めること

セレクションに落ちる子供の方が多く、受かるとは限りません。セレクションを受けたことをプラスにするためにも、落ちた場合も、一生懸命練習してきた過程や、本人が努力してきたことなどを褒めるようにしましょう。

サッカーライフは今後も続きます。セレクションを受けたことを生かすためにも、セレクションに向けて頑張ってきたこと、できたこと、やってきたことを褒めることは大切です。

小学生にサッカーセレクションへ参加させてサッカーをもっと好きにさせよう

サッカーライフを続ける上で、サッカーセレクションは一つのポイントになります。セレクションに合格すれば所属するチームが変わり、大きなターニングポイントとなります。

しかし、たとえ合格しなかったとしても、小学生の時点でセレクションを受けることで、同じように目標を持つライバル達と出会い、刺激を受け、よりサッカーを頑張ろうと楽しくなるでしょうし、自分のこれからの課題も見つかります。

関連記事一覧

関連記事一覧へ