小学生対象のサッカーセレクションを受けるメリット4つ!プロを目指せる! 小学生対象のサッカーセレクションを受けるメリット4つ!プロを目指せる! - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

小学生対象のサッカーセレクションを受けるメリット4つ!プロを目指せる!

小学生対象のサッカーセレクションを受けるメリット4つ!プロを目指せる!

ここでは、サッカーセレクションに必要な小学生の能力について3つご紹介します。

例えば、必要な能力の基礎技術では、5分間リフティングでコンスタントに500回程度できるのが望ましいことや、走力では、100m走や50m走などの記録を全国レベルを目指すことなどです。

リフティング、ドリブル、シュートなどの基礎技術に加え、走力や体力、強靭なメンタルを持つことも必要な能力です。

サッカーセレクションに必要な小学生の能力1:サッカーの基礎技術

サッカーセレクションに必要な小学生の能力には、基本的なサッカーの基礎技術が習得されているかどうかは重要な要素になります。

セレクションでは、リフティング、ドリブル、シュートといった基礎技術が十分あるかどうかを見られます。これらの基礎技術を見ることで、ボールタッチやボールコントロールができるかどうかがわかります。

リフティング

リフティングは、頭、肩、胸などを使いますが、手を使わず主に足の甲、太ももなどでボールを蹴って落とさないようにする技術です。

ボールを落とさないように、体を傾け、体の同じ位置にボールがくるようにするのでボールコントロールの技術が身に付きます。

リフティングは、サッカーのボールコントロール技術の要素がつまっており、練習するだけ成果が出ます。

ドリブル

ドリブルは、ゴール前にボールを運んだり、ボールをキープしながら移動する大変重要な技術です。ボールに細かいタッチを入れ前進します。

ドリブルの技術も、ボールコントロールを見る上でとても参考になるため、ドリブルの技術が優れていれば、セレクションでアピールできるポイントになるでしょう。

シュート

サッカーをやる上で、得点差で試合が決まるわけですから、得点につながるシュートを打てるかどうかはとても大切です。

やみくもにシュートを打っても得点にはつながりません。ゴールキーパーとの駆け引きや、シュートの強弱や角度など練習を重ねることで、得点につながるシュートを打てるようになり、セレクションでのアピール要素になります。

サッカーセレクションに必要な小学生の能力2:走力・体力

セレクションに必要な小学生の能力の一つに、走力や体力があげられます。ボールを追いかける瞬発力や相手に抜かれないドリブルをする為の走力も必要です。

サッカーは、前半後半と合わせて90分走りきる必要があるので、最後まで粘り強く戦えるだけの体力が必要なことはいうまでもありません。

セレクションに必要なサッカーの能力は、相手に抜かれない走力に加え、持続できる体力です。

サッカーセレクションに必要な小学生の能力3:メンタリティ

サッカーセレクションに必要な小学生の能力に、メンタリティーがあげられます。

いくら実力があっても、初対面の人と意思疎通ができなかったり、初めての場所で緊張して自分の実力を出せなければセレクションには合格できないでしょう。

メンタルは、フィジカル同様に鍛えられます。初対面の人と話をする機会を多く持ち、物おじしないように、知らない子がたくさんいる中でプレーすることに慣れさせましょう。

本気で小学生の子供をサッカーセレクションに合格させたいときの方法3つ

ここでは、本気で小学生の子供をサッカーセレクションに合格させたいときの方法をご紹介します。

子供の特徴や特技を生かしながら、特別練習メニューを組み自主練習を促し、1年以上前から準備しましょう。技術的なことやメンタル面でも、月日を重ねて練習することで鍛えられます。

合格させたいときの方法1:1年以上前から練習や準備をしておく

小学生のセレクションだったとしても合格するためには、練習や準備は欠かせません。その場でなんとなく受けて、受かるようなものではないからです。1年以上前から、セレクションで何が行われるのか、そのための対策や練習を欠かさず行うことが大切です。

また、精神的なものも含めて、必要な道具など前もってしっかり準備することが大切です。

合格させたいときの方法2:子供の特徴・武器を更に伸ばす

関連記事一覧

関連記事一覧へ