小学校学級懇談会の内容6つを紹介!自己紹介とイメージアップのコツも 小学校学級懇談会の内容6つを紹介!自己紹介とイメージアップのコツも - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

小学校学級懇談会の内容6つを紹介!自己紹介とイメージアップのコツも

小学校学級懇談会の内容6つを紹介!自己紹介とイメージアップのコツも

懇談会でイメージアップのコツ2:自分のことは控えめに

懇談会は子供の小学校生活のための話し合いですから、自分のことは控えめにして子供を主体とした話を心がけましょう。

子供の意見や考えを尊重していたり、子供のことを紹介したりすることで普段から子供をよく見ている保護者として先生への印象も良くなります。子供の小学校での生活がより良いものになるように自分のことは控えめにしてコミュニケーションをとりましょう。

懇談会でイメージアップのコツ3:話しかけやすい笑顔

笑顔には人に良い印象を与える効果や、心を開かれやすくなる効果があります。

コミュニケーションの中で、視覚情報はとても重要です。初対面の人も多い懇談会で、緊張で無意識に顔が強張ってしまうと、打ち解けたい、仲良くなりたい、と思っていても相手に伝わりにくくなってしまいます。

笑顔は口角や目がポイントです。素敵な笑顔を浮かべられるように鏡を見ながら練習しておくといいでしょう。

懇談会でイメージアップのコツ4:上品かつ落ち着いた服装

懇談会に何を着て行けばいいのかわからない、という方は上品かつ落ち着いた服装を着て行けば安心です。

過度な露出は控え、カラーもビビットな色合いよりは落ち着いた雰囲気のあるネイビーやベージュ、アースカラーを中心に組み立てましょう。柄物やビビットな色は鞄やアクセサリーなどで差し色として取り入れるとオシャレな保護者として印象に残りやすくなります。

上品かつ落ち着いた服装のきれいめカジュアルやビジネスカジュアルを意識して、懇談会でのイメージアップにつなげましょう。

懇談会でイメージアップのコツ5:無理しすぎない

先生や他の保護者からの好印象を得るために、頑張りすぎて普段の性格や服装からかけ離れた完璧な保護者像を作ってしまうと後々疲れてしまいます。

慣れない場所でまだ親しくない人と話すというのは緊張しますし、懇談会が苦手という方も多くいらっしゃいます。小学校は6年間ありますから、程よい割り切りの気持ちを持って、無理しすぎないくらいがちょうど良いでしょう。

気を張りすぎず落ち着いて懇談会デビューをしましょう

初めての小学校懇談会では不安に思う方は多くいらっしゃいますが、誰しもが子供のより良い小学校生活のために参加しているのは間違いないでしょう。

懇談会では先生から子供の学校生活を聞くことや、家庭での様子や子供の紹介を話して他の保護者との交流や情報交換ができる良い機会でもあります。懇談会のメリットに目を向けて気取らずに参加してみてください。

笑顔やはっきりとした話し方、落ち着いた服装を意識しながら、気を張りすぎず落ち着いて懇談会デビューしましょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

関連記事一覧

関連記事一覧へ