保育園に夏休みはある?休みがあった時の対処法や普段保育との違いを解説 保育園に夏休みはある?休みがあった時の対処法や普段保育との違いを解説 - chokomana
ホーム >

保育園に夏休みはある?休みがあった時の対処法や普段保育との違いを解説

保育園に夏休みはある?休みがあった時の対処法や普段保育との違いを解説

Array

「保育園って小学校や幼稚園のように夏休みあるの?」
「保育園の夏休み期間はみんな仕事を休みにするの?」
「休めない時はどこに預けたら良いの?」

 

このように保育園の夏休み事情について疑問や不安がある方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、保育園の夏休み中の対応や、保育園が休みになった際の預け先について詳しくご紹介しています。また、夏休み期間中の保育料や保育時間の違いについても確認することができます。

 

この記事を読むことで、保育園が夏休みに入った際の子供の預け先などを知ることができ、あわてずに事前に対応することができるでしょう。保育園の夏休み事情について疑問や不安がある方は、是非この記事を参考にしてみて下さい。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

保育園の休暇事情って?

保育園は小学校や幼稚園と違い、夏休みなどの長期休暇でも一般的には子供を預かってくれます。しかし働く保育士さんにも休みは必要であるため、お盆の週などを含めて数日間をお休みにする保育園もあります。

 

またその期間以外にも、年末年始や年度末の3月末などを休暇にする保育園などさまざまです。保育園の休暇日程は園によって異なるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

夏休み期間中に仕事があったら?

保育園が夏休みに入っても、自分は休みにならないといった保護者もいるでしょう。その際はどこに預けたら良いのでしょうか。次は、保育園が夏休みに入った際の子供の預け先について見ていきましょう。

親戚や祖父母の家に泊まらせる

まず1つ目の預け先は、親戚や祖父母の家です。近くに預けられる人がいるならば、保育園が休みの間だけ頼るのも良いでしょう。お泊まりをさせると、子供は旅行気分になり、ひと夏の思い出にもなるでしょう。

 

いつもと違う場所に預けることは保護者も子供も不安になります。しかし親戚や祖父母の家であれば、保護者も安心して子供を預けられるでしょう。

 

また保育園が休みの間預かってもらうことが前々から決まっているようであれば、事前に交流を深めておくのもおすすめです。事前に子供のことをよく知ってもらえれば、より一層安心して預けることができるでしょう。

一時保育を利用する

別途費用がかかりますが、一時保育に預けるという方法もあります。一時保育とは、認可外保育施設や託児所などで子供を一時的に預かってくれるシステムです。

 

一時保育を行っている施設の中には、お盆の期間中など保育園が休園するような時期も子供を預かってくれる施設もあります。しかしお盆前後などは予約が殺到するため、一時保育の利用を考えているのであれば早めに対応しておくと良いでしょう。

ファミリーサポートを利用する

ファミリーサポートとは、自治体が主体となって行っている子育て支援活動です。地域で会員になった方が子供の預かりや送迎などをサポートしてくれます。

 

ファミリーサポートに子供を預ける場合は事前に申請などが必要です。そのため、夏休み期間中にファミリーサポートを使いたい場合は、早めに準備しておくことをおすすめします。

保護者の休みを調整する

近くに頼れる人もおらず、一時保育などの外部のサポートも使いたくないという場合は、保護者の休みを調整し子供と過ごしましょう。最近では、企業側も理解を示してくれる所も多いです。リフレッシュ休暇や育児休暇などを活用し対応しましょう。

 

また保護者が複数いる場合は、負担が偏ることのないよう話し合うことが大切です。双方で意見を出し、休みを調整し合うと良いでしょう。

夏休み期間中と普段の保育の違い

小学校や幼稚園が夏休みになる時期は、保育園の料金や預かってくれる時間に変化はあるのでしょうか。お盆休みなど休暇がある保育園の場合は、他の月と同じ金額を支払うことに違和感がある方もいるでしょう。

 

また、休暇がない保育園の場合は、お盆期間なども通常通り預かってくれるのでしょうか。次は、保育園の夏休み期間中の料金や預かり時間について詳しく見ていきましょう。

関連記事一覧

関連記事一覧へ