【6歳の男の子向け】クリスマスプレゼント25選|選ぶポイントや予算相場も解説 【6歳の男の子向け】クリスマスプレゼント25選|選ぶポイントや予算相場も解説 - chokomana
ホーム >

【6歳の男の子向け】クリスマスプレゼント25選|選ぶポイントや予算相場も解説

【6歳の男の子向け】クリスマスプレゼント25選|選ぶポイントや予算相場も解説

目次

    Array

    6歳といえば、小さかった子どももついに小学生になる年齢です。

     

    クリスマスには、子どもが喜ぶものをプレゼントしてあげたいところですが、小学校入学に向けての準備も、気になる時期ではないでしょうか。

     

    「今まではこんなおもちゃが好きだったけど、小学生になっても遊ぶのかな?」
    「おもちゃよりも、勉強に関連したものの方が良いのでは?」
    そんなお悩みも多いでしょう。

     

    6歳は身体の成長と共に、心も大きく発達して、できることが増えてきます。

     

    クリスマスプレゼントには、そんな心と身体の発達に相応しいものを選びたいものです。

     

    この記事では、6歳の男の子におすすめのクリスマスプレゼント25選を知育玩具、ゲーム、キャラクター、スポーツ用品、本・図鑑の5つのカテゴリーに分けて紹介します。

     

    プレゼントを選ぶポイントと、気になる予算相場も記載しておりますので、子どもが喜ぶクリスマスプレゼント選びに、ぜひお役立てください。

     

    ▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

    6歳の男の子のクリスマスプレゼントを選ぶポイント

    6歳の男の子のクリスマスプレゼントを選ぶポイントを紹介します。6歳といえば、幼稚園や保育園では年長さんになり、小学生に上がる年齢です。

     

    できることも増えて、好奇心いっぱいの6歳の男の子のプレゼントを選ぶには、4つのポイントがあります。詳しく説明していきますので、こちらを参考にお兄さん気分の男の子の気持ちを盛り上げてあげましょう。

     
    • 小学校入学に備えたアイテムを選ぶ
    • 楽しく運動できるスポーツ用品を選ぶ
    • 室内でも楽しめるゲームを選ぶ
    • 子どもの好みに合ったものを選ぶ

    1:小学校入学に備えたアイテムを選ぶ

    1つ目のポイントは、小学校入学に備えたアイテムを選ぶことです。

     

    小学校入学に備えて色々な準備が必要ですが、特に気になるのは、勉強にちゃんとついていけるのか、ということではないでしょうか。入学と同時にはじまる低学年の勉強は、まず楽しさを感じることが大切です。

     

    おもちゃで勉強を取り入れるのであれば、文字や数字に楽しく触れられる知育玩具がおすすめです。日常生活で遊びながら取り入れられるため、勉強の取り掛かりとして最適です。

     

    学校で禁止されていなければ、お気に入りのキャラクターグッズで、モチベーションを上げる方法もあります。

     

    文字を習いはじめる6歳には、図鑑もおすすめです。子どもの広がる好奇心をサポートしてくれる図鑑は、文字を読むきっかけにもなります。

     

    自分で調べて「知る喜び」を感じることは、自ら進んで学ぶ力を育むでしょう。

    2:楽しく運動できるスポーツ用品を選ぶ

    2つ目のポイントは、楽しく運動できるスポーツ用品を選ぶことです。

     

    お友達との行動範囲が広がるこの時期、自転車を欲しがる子どもや、サッカーなどのスポーツをはじめる子どもも多いでしょう。

     

    小学生になると、歩いて登下校したり、授業では集中力を求められたり、体力が必要になってきます。体力をつけるには、子どもの発達にあったスポーツ用品で、運動意欲を伸ばしてあげるのがおすすめです。

     

    安全で使いやすいアイテムを選んで、体力と集中力をつけていきましょう。

    3:室内でも楽しめるゲームを選ぶ

    3つ目のポイントは、室内でも楽しめるゲームを選ぶことです。室内で遊べるゲームは、外で遊べない時にもおすすめです。

     

    6歳になると、集団生活でのコミュニケーションが取れるようになってくるため、ルールがあってみんなで楽しめるゲームは、社会性を育むことができます。

     

    対戦系のゲームは、先を見通して戦略を考える力や思考力や想像力を鍛えることができ、脳の活性化にもつながります。

     

    大人も一緒に楽しめるものも多いため、家族で盛り上がるのに最適です。

    4:子どもの好みに合ったものを選ぶ

    関連記事一覧

    関連記事一覧へ