雨の日に子供と遊べるおすすめの遊び16選!室内遊びのメリットは? 雨の日に子供と遊べるおすすめの遊び16選!室内遊びのメリットは? - 2ページ目 (5ページ中) - chokomana
ホーム >

雨の日に子供と遊べるおすすめの遊び16選!室内遊びのメリットは?

雨の日に子供と遊べるおすすめの遊び16選!室内遊びのメリットは?

4つ目のメリットは、親子でDIYができるところです。DIYといっても、トンカチなどを使って本格的に作り上げるようなものだけではありません。雨の日に室内でできるDIYの種類は多く、子供部屋をちょっぴり模様替えするだけでも立派なDIYです。

 

DIYは自分でイメージしたものを作っていくため、できあがったときには大きな達成感を味わえることでしょう。親子で連携しながら楽しめるDIYは、雨の日の室内遊びにおすすめです。

5:年齢に適した遊びができる

5つ目のメリットは、子供の年齢にぴったりの遊びを楽しむことができるところです。ボール遊び1つとっても、ピンポン玉くらいの小さなボールにしたり、やわらかくて大きなボールにしたりと年齢によって適した遊び方が違います。

 

簡単過ぎるとすぐに飽きてしまう可能性があるため、あえて少し難易度をあげてみるという手もあります。子供自身に合わせて、遊びを設定できることが大きなメリットです。

雨の日に子供と遊べるおすすめの遊び16選

ここでは、雨の日に子供と遊ぶのにおすすめの遊びを16選ご紹介します。アパートなどで騒音が気になるという人のために、静かに遊べるものも提案しています。

 

以下を参考にして、雨の日には是非子供と新しい遊びに挑戦してみてください。

1:室内遠足

室内遠足は、家の中で遠足しているような雰囲気を味わう遊びです。リュックの中にお弁当とレジャーシートを入れて歩くだけで、気分が盛り上がることでしょう。

 

室内にちょっとしたお楽しみアイテムを隠したり、お弁当作りを手伝ってもらったりするのもおすすめです。

2:ごっこ遊び

ごっこ遊びは、親子で何かになりきって遊ぶというものです。どんなものでも良いですが、たとえばレストランやマッサージ店、美容室の店員などがあります。

 

レストランであれば、一緒に食べ物やメニュー、お金を作ったりすると本格的なごっこ遊びになります。イメージを働かせて、雨の度に毎回違うごっこ遊びをするもおすすめです。

3:自作バルーンマット遊び

バルーンマットとは、風船と布団圧縮袋で作るおもちゃのことです。100均の風船を使えば、材料費を安く抑えることができます。また作り方も簡単で、圧縮袋の中に風船を詰め、最後に掃除機で圧縮すれば完成です。

 

一か所に体重をかけ過ぎると割れる心配があるため、なるべく均等に体重をかけることがポイントです。

4:お宝探索

お宝探索とは、家の中に子供が喜ぶものを隠しておき、それを探し当てて楽しむ遊びのことです。子供の年齢が高い場合は、謎解きをしながらお宝探索しても楽しめるでしょう。

 

「次はここへ行く」など簡単な指示を解いていく謎解きであれば、小さな子供にもおすすめです。

5:輪投げ遊び

輪投げ遊びは、道具を作るところから楽しめることがポイントです。家庭で簡単に集められる材料で作れるため、是非子供と一緒に作ってみてください。

 

色々な作り方がありますが、ペットボトルと新聞紙で作る輪投げが簡単でおすすめです。輪にした新聞紙をビニールテープで固定し、ペットボトルに水を入れて的にするだけです。点数の付け方や投げる位置を工夫することで、どの年齢でも楽しく遊ぶことができるでしょう。

6:水風船遊び

水風船はただ作るだけでなく、さまざまな遊び方をすることができます。ほんの一例ではありますが、水風船の感触を楽しんだり、魚に見立てて魚釣りをしたりすることもおすすめです。

 

水風船で遊び終わった後は、きれいに飾っておいても良いのですが、浴室で豪快に割ってみても良いでしょう。

7:ジェスチャー当てクイズ

関連記事一覧

関連記事一覧へ