雨の日の子供との遊び方総合51選|家の中や雨ならではのお出かけスポットも紹介 雨の日の子供との遊び方総合51選|家の中や雨ならではのお出かけスポットも紹介 - 2ページ目 (7ページ中) - chokomana
ホーム >

雨の日の子供との遊び方総合51選|家の中や雨ならではのお出かけスポットも紹介

雨の日の子供との遊び方総合51選|家の中や雨ならではのお出かけスポットも紹介

専用のおもちゃがなくても、おままごとであれば身近な道具を使って遊べます。おたまなどのキッチンツールを使って料理ごっこをしたり、ぬいぐるみにハンカチをかけて寝かしつけて、赤ちゃんのお世話ごっこをしたりすることもできます。

 

大人も一緒におままごとの世界に入り、先生役やお友達役になってみてはいかがでしょうか。想像力を働かせたやり取りは、コミュニケーション力も向上させてくれる遊びになるでしょう。

7:テレビや動画鑑賞をする

テレビや動画鑑賞で、ゆっくりおうち時間を過ごすのもおすすめです。大好きなテレビ番組の録画やお気に入りの動画を再生すれば、飽きずにずっと見ていられるでしょう。

 

また、ポップコーンやジュースを用意して、親子で映画上映会はいかがでしょうか。親子で一緒に鑑賞できる作品を選んで、終わった後に感想を話し合うのも良いでしょう。

8:オセロをする

ルールが簡単なオセロは、小学校低学年でも十分遊べます。日本ではなじみ深いゲームのため、ほとんどの大人がルールを知っているのではないでしょうか。

 

オセロをしたことがない子供には、大人が遊び方を教えてあげましょう。遊びながら思考力と集中力を養うことができるため、雨の日の遊びとしておすすめです。

9:トランプをする

子供の頃はトランプで遊ぶことが多かったのに、大人になったら遊ぶ機会が無くなったという方も多いのではないでしょうか。最近は、トランプをしたことがない子供も多く見られるため、普段とは違う遊びとして、雨の日にトランプを取り出してみるのも良いでしょう。

 

親子でトランプを楽しむのであれば、ババ抜きや神経衰弱など、ルールが分かりやすいものがおすすめです。トランプが初めての子供でも、気軽に遊ぶことができるでしょう。

10:かるたをする

かるたはお正月に遊ぶイメージがありますが、雨の日の遊びとしてもぴったりなアイテムです。家族で競って遊んでいるうちに、集中力や記憶力を鍛えてくれるでしょう。

 

英単語やことわざが学べる知育かるたや、人気キャラクターが描かれたイラストかるたなど、多種多様なかるたが販売されています。百人一首はまだ難しい子供でも、様々な種類の中から、興味を持てるかるたを見つけてあげましょう。

11:折り紙をする

紙さえあればすぐにできる折り紙は、雨の日のおすすめの遊びです。100円ショップでも、カラフルな折り紙やキラキラした折り紙など、たくさんの折り紙が販売されています。もし家に折り紙が無くても、いらないプリントやチラシを正方形に切れば、即席折り紙の完成です。

 

さらに、インターネットで調べれば、様々な折り紙の折り方が紹介されています。子供の好きな形の折り方を見つけてあげましょう。

 

また、想像を膨らませながら自由に折って、オリジナルの作品を作るのもおすすめです。

12:レゴで遊ぶ

シンプルなブロックを組み合わせて、様々なものを作り出せるレゴは、世界中で愛され続けている人気のおもちゃです。雨の日でもたくさんのレゴを広げれば、想像力を働かせて好きなものを作り続けられるでしょう。

 

家族みんなで協力して、1つの街を創り上げるなど、テーマを決めても盛り上がります。レゴは子供たちの想像力をかきたて、空間構成力を育むことにもつながるおもちゃとしておすすめです。

13:ジェスチャーゲームをする

ジェスチャーゲームは、問題を出す人が声を出さずにジェスチャーだけでお題を表現し、回答者はそれを見て何を表しているのか当てるゲームです。大げさにジェスチャーすれば子供も大喜びし、年代問わず家族みんなで楽しめます。

 

例えば、お題をあらかじめ作っておいてくじ形式にしたり、チームに分かれて競い合ったりしても盛り上がります。小さい子供がいる場合は、動物や楽器などのわかりやすいお題にしてあげましょう。

14:お店屋さんごっこをする

憧れのお店屋さんになりきって、「いらっしゃいませ」「これください」とやり取りするお店屋さんごっこは人気のごっこ遊びです。

 

大好きなものを商品として並べて、お店屋さんになってみたり、自分で欲しいものを選んで買ったりするのは、ワクワクして楽しいものでしょう。

 

また、お店屋さんごっこをする前に、商品を手作りで製作するのもおすすめの遊び方です。

15:好きな本とクッションでお気に入りスポットを作る

雨の日は、ずっと家の中にいることで退屈を感じる子供が大半でしょう。そんな時は、大好きな本とクッションを1カ所に集めて、自分だけの特別なお気に入りスポットを作ってみましょう。

 

そこに温かい飲み物やおやつを用意すれば、さらに素敵な空間になり、ずっとそこで過ごしたくなります。親子でぜいたくな時間を楽しみましょう。

関連記事一覧

関連記事一覧へ