子供におすすめの体を動かす習い事5選!子供に習い事をさせるメリット5選も紹介 子供におすすめの体を動かす習い事5選!子供に習い事をさせるメリット5選も紹介 - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

子供におすすめの体を動かす習い事5選!子供に習い事をさせるメリット5選も紹介

子供におすすめの体を動かす習い事5選!子供に習い事をさせるメリット5選も紹介

4つ目のおすすめは、表現力が試される習い事です。人気の高い表現系の習い事には、バレエ、ダンス、フィギュアスケートなどがありますが、どれも人に見せることを目的としています。表現力は、自分の事を相手に伝えるためにとても大切なものです。

表現系の習い事は、柔軟性や体力だけでなく、社会性を養うのにもおすすめの習い事だと言えます。

バレエ

バレエを習うメリットは、普段の姿勢が良くなったり、インナーマッスルを鍛えられたりする事です。モダンバレエとクラシックバレエの2種類があり、クラシックバレエは振り付けや曲が決められています。プロを目指す場合は、早めに習うのがおすすめです。

バレエの月謝はおよそ8,000円で、入会金は10,000円以内が相場です。しかしそれ以外にも、発表会代や衣装代などが掛かりますので注意しましょう。

ダンス

ダンスと一口に言っても沢山の種類あり、例えばヒップホップ、フラダンス、フラメンコなどがあります。ダンスを習うメリットは、リズム感が鍛えられたり、ダンスの授業で活躍できたりすることです。

ダンス教室の月謝はおよそ8,000円で、それ以外にも衣装や発表会代が掛かることに注意してください。人前で発表することは、子供がダンスを習う上で大きな目標となります。

フィギュアスケート

フィギュアスケートを習う場合は、趣味の範囲で楽しむのか、それとも競技選手として本格的にレッスンするのか決めておいた方が良いでしょう。趣味の範囲だとしても月に数万円は掛かることが多いため、費用面の負担が大きくなります。

プロを目指す場合は、個人レッスンや合宿、衣装代や振り付けを頼んだ時の費用など、年間で100万円程掛かることもあります。気軽に始めにくいのがデメリットです。

子供におすすめの体を動かす習い事5:その他

体を動かす習い事は、前述だけでも沢山あることが分かったことでしょう。ここでは、上記には分類されない他の習い事を5つご紹介します。男女共に人気の習い事もあれば、珍しい習い事もあります。

習える場所が限られているものもありますが、もし子供が興味を示したらぜひ参考にしてみてください。習い事のメリットや注意点などを詳しく解説します。

水泳

水泳は、習い事の中でも特に人気が高くなっています。水中で体を動かすとかなり負荷が掛かりますので、基礎体力の向上にも繋がります。また泳げるようになる事は、生きていく上で水難事故を防げるなど大きなメリットとなります。

水泳教室の月謝はおよそ7,000円です。その他水着や帽子、ゴーグルなどが必要ですが、そこまで費用が掛からないのがポイントです。

ボルダリング

ボルダリングとは、壁に付いた突起物を掴んでゴールを目指していくものです。ボルダリングはオリンピック競技にも選ばれており、近年注目を集めるスポーツです。ポイントは、ルールが非常に簡単ですので、誰でもすぐに始められることでしょう。

ボルダリングの月謝はおよそ4,000円と、比較的安いこともメリットです。

トランポリン

トランポリンを習うことのメリットは、体幹を鍛えられる事です。トランポリンでジャンプすることは体全体の運動になりますので、活発に動きたい子供にもおすすめです。トランポリンの月謝は、およそ6,000円です。

入会費が掛かることもありますが、習い事の中ではあまり別途費用が掛からないのがポイントです。

スケートボード

スケートボードを習う場合、月謝はおよそ10,000円です。スケートボードを習うことのメリットは、不安定な中でバランスを取って動くため、体幹やバランス感覚を鍛えられる事です。特に下半身の筋力を鍛えられます。

転倒することが多いスポーツですので、ヘルメットや膝あてなどがあると安心です。

ヨガ

ヨガとは、呼吸や精神などで自分自身をコントロールし、心身共に健康であることを目指すものです。

大人の趣味として人気がありましたが、子供が習えるスクールも存在しています。ヨガのポーズはゆっくりと動きますので、走ったり跳んだりするスポーツが苦手な子供にもおすすめです。

チケット制や親子で習えるところもありますので、まずは一緒に体験してみても良いでしょう。

子供に習い事をさせるメリット5選

関連記事一覧

関連記事一覧へ