子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説 子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説

子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説

子供の集中力を上げる方法はたくさんありますが、効果の出方は子供によって違うため、まずは色々と試してみることから始めましょう。

いざやらなければならないことに対峙したときだけ「やりなさい」と向き合わせるのではなく、普段から集中できない原因を探ったり、集中が続くように環境の改善を図ったりしましょう。

子供の集中力を向上させる方法1:睡眠を十分に取る

睡眠を十分に取ることで、頭がすっきりし、集中力アップが望めます。睡眠は生活するうえでとても大切です。睡眠不足だと大人でも集中力が続きません。

子供の場合ワーキングメモリーが偏ってしまうこともあり、何事もまんべんなくこなすことが難しいため、睡眠を十分に取って脳の働きをクリアにさせましょう。

子供の集中力を向上させる方法2:生活リズムを整える

生活リズムが偏ってしまうと集中力が下がってしまいます。決まった時間に就寝し起床するという生活を定着させていきましょう。

生活リズムを整えることで、セロトニンと言う、集中力を高めるホルモンが分泌されやすくなります。朝決まった時間に起床し、太陽の光を浴びることでより効果が高まるとされています。

子供の集中力を向上させる方法3:集中できる環境作りをする

子供が集中できる環境作りを考えることは大切なことです。子供によっては視界の端におもちゃやテレビが映ってしまうと集中力が途切れてしまいます。

子供を集中させたいときは、周りに何も置かず、物音を立てないようにするなどして、気が散らないような環境を整えましょう。

子供の集中力を向上させる方法4:遊び感覚で学ぶ方法を考える

苦痛に感じていることに集中するのは難しいことです。子供が楽しいと思えるようにやり方を変えてみると、途端に自ら集中して取り組むようになることがあります。

まずは子供が何を苦痛に思っているのかを把握し、取り組み方を工夫してみましょう。その結果、劇的な変化が見られる場合もあります。まずは頭ごなしに叱るのではなく、子供を注意深く観察して、集中力が切れてしまう原因を突き止めましょう。

子供の集中力を向上させる方法5:バランスの良い食事をする

集中力は脳の状態にも左右されるため、脳に十分な栄養を行き渡らせる必要があります。子供の集中力を高めるために、バランスの良い食事を心がけましょう。

糖分は、集中力が切れたときに摂取するとよいと言われています。そのほかにも集中力に必要な栄養素が数多くあるため、その種類と効果を把握しておくとよいでしょう。

子供の集中力を向上させる方法6:遊びと学習の両方に時間制限を設ける

遊びと学習のメリハリをつけましょう。メリハリがついていないと、子供はついつい楽で楽しい方に流れてしまいます。

「〇ページ終わったら〇時間ゲームして良いよ」と約束したり、1日の学習と遊びのスケジュールを紙に書きだしたりして、子供にやるべきこととご褒美を明確に認識させましょう。

遊びを意識しすぎると集中力が続かずに気が散ってしまうこともあるため、学習の時間を多く取らずに細切れにすると効果が出る場合もあります。

子供の集中力を向上させる方法7:課題を達成できたら褒める

課題を達成できたらたくさん褒めてあげましょう。子供は、成功体験を積むことで「やればできる」と自信がつき、次のやる気に繋がります。

また、成功体験を積み重ねていくことで子供自身の自己肯定感が高まり「できることは楽しい」「頑張ればできる」と思えるようになります。

最初は躓いてしまっても、達成後にたくさん褒めてあげることで、子供に「時間がかかってもできるようになる」という感覚が身に付けます。

集中力を高める遊び4選

関連記事一覧

関連記事一覧へ