歌好きな子どもにおすすめの習い事8選|メリットと選び方も紹介 歌好きな子どもにおすすめの習い事8選|メリットと選び方も紹介 - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

歌好きな子どもにおすすめの習い事8選|メリットと選び方も紹介

歌好きな子どもにおすすめの習い事8選|メリットと選び方も紹介

6:声楽

声楽と聞くととっつきにくいと思われるかもしれませんが、声帯が未熟な時から始めると大人になってから習うより負担が少なく、ちゃんと休ませれば回復も早いです。

プロの下で指導を受ければ無理な声の出し方もせず長時間歌う事が出来、ブランクがある場合や大人になっても体が覚えているでしょう。

声楽で最初に習う腹式呼吸は健康にも良いとされています。クラシックの音楽が主体になりますので、小さな時から本物の音楽に触れるきっかけにもなります。

7:リトミック

初めての習い事になって来ているリトミックについて紹介します。子供の聴覚や運動能力、想像力に音楽を通してアプローチして行き、音楽の楽しさを教えてくれるのです。

リトミックはボールやカードなど色々な道具と組み合わせられ、子どもの集中力や自立心、協調性などたくさんの要素をバランスよく育てていけるので、小さな頃から習うとよいでしょう。

8:演歌・民謡

独特の唄いまわしが印象的な演歌や民謡について紹介します。演歌や民謡は、教室と言うよりは、個人で教えているところが多い傾向があります。

演歌や民謡を習うことで、日本の伝統や文化を学び、幅広い年齢層の方と触れ合うことが増えるので、礼儀作法を学ぶ機会にもなるでしょう。

歌の習い事の選び方6つ

歌の好きな子どもにレッスンを選ぶ際に何を基準にしたらよいのでしょう。歌の習い事を選ぶときは、月謝などの費用のほかに、子どもの好きなジャンルや通いやすさ、続けやすさなども考慮する必要があります。

レッスンを選ぶ際に参考にして頂きたい事をいくつか記載して行きますので、保護者も納得出来て子どもも楽しめるレッスンを探す際の参考にして下さい。

1:月謝などかかる費用はどれくらいか

色々な習い事を紹介してきましたが、費用はどれぐらい掛かるのか悩んでいる方も多いでしょう。グループレッスンで8,000円~10,000円ぐらいが平均です。

マンツーマン指導なら月に2回程度で10,000円ぐらいでしょう。入会金があるところも、キャンペーンで無料の期間があるところもあります。

2:子どもの好きなジャンルは何か

子どもの好きなジャンルは何か観察してみましょう。子どもが興味を持つのはどんな習い事なのか、観察しながら探してみるのもいいです。教える先生にも影響されますので、先生との相性も必要になって来ます。

子どもが楽しく通える様に、興味や相性など様々な角度から探すと、長く通ってもらえて色々な知識や感情が育まれていくでしょう。

3:通いやすく送迎しやすいか

通いやすく送迎しやすいかどうかも、習い事を継続させるためには重要なポイントです。習い事の場所が遠くて送迎が必要な場合は、子どもが習い事をしている間も待機していなければならないため、保護者にとっての負担も大きくなるでしょう。

4:子どものスケジュールに合わせやすいか

子どものスケジュールに合わせやすいか、という問題もあるでしょう。一般的には、毎週決まった曜日に30分から1時間程度のレッスンを受けることが多いようです。歌以外にも習い事がある場合は、子どものスケジュールの調整が可能かどうかは特に重要なポイントになるでしょう。

1日に2つも習い事があれば子どもも疲れてしまいます。フリータイム制で予約をとりやすい教室は、スケジュールを合わせやすいのでおすすめです。

5:個人レッスンかグループレッスンか

個人レッスンかグループレッスンか悩む方も多いのではないでしょうか。個人レッスンの方が費用はかかりますが、ゆっくり教えてもらう事が出来ます。グループレッスンは、費用は少し下がり、他の子どもと一緒に受けるので協調性も学べます。

費用面や子どもの性格でも変わるので、どちらを選ぶかは体験レッスンなどで保護者が見極めるか、子どもと相談して決める事が大切です。

関連記事一覧

関連記事一覧へ