歌好きな子どもにおすすめの習い事8選|メリットと選び方も紹介 歌好きな子どもにおすすめの習い事8選|メリットと選び方も紹介 - chokomana
ホーム >

歌好きな子どもにおすすめの習い事8選|メリットと選び方も紹介

歌好きな子どもにおすすめの習い事8選|メリットと選び方も紹介

目次

    Array

    歌が好きな子どもには歌の習い事がおすすめ!

    歌が好きな子どもにどんな習い事がおすすめなのか、まとめてみました。歌が好きな子どもに、一体どんな習い事をさせてあげたらいいのか悩んでいる保護者もたくさんいると思いますので、ぜひ読んで参考にして下さい。

    自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

    歌の習い事はいつから始めるといいの?

    たくさんの習い事がありますが、歌が好きな子ども向けのレッスンは、幼児期の1歳から始めるケースもあります。耳から音楽に触れさせる事によって、リズム感など自然に身に付くようになって行くのでしょう。

    児童期から本格的なレッスンに通い、発声や声の出し方から学んで行く子どももいます。

    歌を子どもの習い事に選ぶメリット8つ

    歌を子どもの習い事に選ぶメリットには、「感受性が豊かになる」「表現力が育つ」「正しい歌い方が身につく」「言語能力が発達する」「音感・リズム感が育つ」「記憶力が良くなる」「基礎的な運動ができる」「ストレス発散の一つになる」などが挙げられます。

    歌を子どもに習わせることで数々のメリットが発生します。それでは、詳しく上記のメリットについて説明していきます。

    1:感受性が豊かになる

    歌を子どもの習い事に選ぶと、感受性が育つと言うメリットがあります。身体を使って遊びに夢中になっている時は五感をフルに使っているので、遊びの中に音楽を取り入れると感受性がより豊かになるでしょう。

    3歳頃の色々な遊びをし始める時に、クラシックなど心地のよい音楽に触れさせると感受性が目覚ましく伸びていきます。

    2:表現力が育つ

    歌を子どもの習い事に選ぶと表現力が育つと言うメリットがあります。歌には歌詞があり、歌詞には様々な物語があります。その歌詞の内容を理解して表現しながら歌を歌い、時には人前で披露する事もあります。

    そのため自然に表現力が豊かになり、ハキハキと会話が出来る様になるでしょう。ミュージカルの様に動きながら歌う遊びは、楽しみながら表現力を伸ばしたいという方にオススメです。

    3:正しい歌い方が身につく

    歌を子どもの習い事に選ぶと正しい歌い方が身につくと言うメリットがあります。正しい歌い方とは、口や喉の開け方、腹式呼吸のやり方などです。正しい歌い方が身につけば、声量も出しやすく、高音を無理に出して喉を傷めてしまうこともありません。

    4:言語能力が発達する

    歌を子どもの習い事に選ぶと言語能力が発達すると言うメリットがあります。

    歌の歌詞の中には、微妙なニュアンスで表現されていたり言葉遊びの要素があったりと、普段の会話では使用しない言葉や文章が入っているので、歌詞の意味を理解して歌うと、様々な場面で活用出来るでしょう。

    歌いながら歌詞の意味に疑問が出てきて、誰かに聞いたり調べたりする事によって、たくさんの言葉を覚えていく事が出来ます。

    5:音感・リズム感が育つ

    関連記事一覧

    関連記事一覧へ