赤ちゃんの行事は何がある?知っておきたい生まれてから1歳までのお祝い事 赤ちゃんの行事は何がある?知っておきたい生まれてから1歳までのお祝い事 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

赤ちゃんの行事は何がある?知っておきたい生まれてから1歳までのお祝い事

赤ちゃんの行事は何がある?知っておきたい生まれてから1歳までのお祝い事

女の子と男の子で違う赤ちゃん行事

赤ちゃんの行事は、女の子と男の子でも違いがあります。初節句は、赤ちゃんが誕生してからはじめての節句のことですが、女の子の場合は3月3日、男の子の場合は5月5日に行います。

 

ここでは、女の子の赤ちゃんの行事である3月3日初節句と、男の子の赤ちゃんの行事である5月5日初節句について紹介していきます。

3月3日初節句(女の子)

女の子の初節句は、3月3日の桃の節句に行われます。女の子の場合も男の子の場合も、赤ちゃんの健やかな成長を祝う意味で行う行事です。

 

女の子の場合はひな人形を飾り、厄災から守ってもらいます。また、ひなあられやちらし寿司といったお祝いの料理を食べるのが一般的でしょう。

5月5日初節句(男の子)

男の子の初節句は、5月5日の端午の節句に行われます。男の子の場合は五月人形や鯉登りを飾り、ちまきや柏餅、出世魚を使った料理を食べます。

 

なお、女の子の場合も同様ですが、赤ちゃんが早生まれで初節句のタイミングでまだ生後1か月に満たない場合、翌年に繰り越すケースが多く見られます。

赤ちゃん行事におすすめのアイテム・ギフト 

自身の赤ちゃんへのお祝いや、身近な人への出産内祝いとして贈るのに良いアイテムがないか探しているという方もいるでしょう。

 

ここでは最後に、赤ちゃん行事におすすめのアイテムやギフトを紹介していきます。ぜひ赤ちゃんの誕生への感謝を込めた記念品や、赤ちゃんが喜ぶアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。

1:ニューボーンフォト・記念日フォト

赤ちゃんが生まれた記念や、満1歳の誕生日などに写真を撮ると良いでしょう。主に生後3週間ごろまでの赤ちゃんの写真を撮る「ニューボーンフォト」であれば、その時期しか見られない新生児の様子を写真に収められます。

 

他にも、赤ちゃんの行事に合わせて写真スタジオで写真を撮ってもらい、記念日フォトを残すのもおすすめです。

2:記念品

赤ちゃんの行事に合わせた記念品を作成するのもおすすめです。たとえば、まだ生まれて間もない赤ちゃんの手形や足形を取ったり、髪の毛を使った筆などを作成したりするのも良いでしょう。

 

最近では、赤ちゃんの手形や足形をフォトフレームやキーホルダーなどのアイテムにしてくれるサービスもあります。

 

他には、赤ちゃんの健やかな成長やお守りの意味を込めて、ベビーリングや銀のスプーンといったアイテムを贈るのも良いでしょう。

3:お祝いに迷ったらカタログギフト

赤ちゃんが生まれたときの内祝い用に、カタログギフトなどを利用するのも良いでしょう。赤ちゃんが喜ぶアイテムや、日常的に使えるアイテムなどが多く取り揃えられています。

 

カタログギフトであれば相手に好きなものを選んでもらえるため、何を贈れば良いのか迷った場合におすすめです。また、内祝いを返す場合にも、カタログギフトであれば選ぶ手間がかかりません。

赤ちゃん行事は一生に一度の大切なイベント

関連記事一覧

関連記事一覧へ