子供の誕生日パーティーの開き方|事前の準備7つや当日の流れについても解説 子供の誕生日パーティーの開き方|事前の準備7つや当日の流れについても解説 - chokomana
ホーム >

子供の誕生日パーティーの開き方|事前の準備7つや当日の流れについても解説

子供の誕生日パーティーの開き方|事前の準備7つや当日の流れについても解説

デフォルト画像
Array

子供の誕生日パーティーの開き方とは

子供にとって誕生日は特別でとても楽しく嬉しい日です。誕生日パーティーを開いてあげたいという家族も多いことでしょう。でも、いざ子供の誕生日パーティーを開こうと思っても、何からしたらいいのか分からないという保護者の声をよく耳にします。

そこで、楽しい思い出に残るような素敵な誕生日パーティーにしてあげたいという家族の気持ちに応えるため、子供の誕生日パーティーの開き方を紹介したいと思います。

子供の誕生日パーティーを準備する7つの手順

はじめに子供の誕生日パーティーを準備する7つの手順を紹介します。

大体開催日の2~3週間前から準備をしておくと、余裕をもって当日を迎えることができます。以下を参考に、準備しておきましょう。

1:パーティーのテーマを決める

子供の誕生日会をするなら、その主役の子供が好きなものをテーマにして空間の飾り付けや料理を選び、飾り付けをすることをおすすめします。

宇宙が好き、消防士さんになりたい、鬼滅の刃が好きなど、その子供の好きなものをテーマにすれば、喜んでくれるでしょう。

また、テーマがあった方が空間に統一感が出て、写真にもよく映えます。素敵な空間で子供たちも楽しめて思い出に残るような写真撮影ができるでしょう。

2:招待状を出す

まず、子供の誕生日パーティーに呼ぶお友達を決めます。決まったら相手に他の予定が入ってしまう可能性を考えて3~4週間前には招待状を出します。その際、手渡しだと確実に相手に渡すことができるでしょう。

最近ではメールやSNSなどで連絡をすることが多いですが、子供であっても招待状をもらうと特別な感じがします。相手ももらって楽しくなるような招待状を作りましょう。

3:ケーキや料理メニューを決める

保護者の方の悩みどころと言えば、ケーキや料理のメニューでしょう。

料理は主役の子供の好きなものをメインに、そこから合うサイドメニューを考えていきましょう。ケーキは早めに予約しておかないと受付してくれない場合もあるため注意が必要です。

4:装飾品や食器の購入

飾り付けに必要な材料、また食器は人数分より少し多めに準備をします。特にネットで注文する際は届くまでに時間がかかったり、届かなかったり、を避けるためにも早めに注文しましょう。

100円均一ショップや北欧雑貨のお店でもおしゃれでかわいいお誕生日グッズが手に入るので、子供と一緒に出向いて事前にチェックしておくのもいいでしょう。

ケーキを購入する場合は予約も忘れずに行いましょう。

5:パーティーゲームの準備

子供たちにとって誕生日パーティーで1番の楽しみといっても過言でないものがパーティーゲームです。

子供はあまり長い時間だとグダグダになって1人1人違うことをし出したり、飽きたりしてしまいます。そうならないためにもみんなで楽しめるように1つか2つゲームを準備しておくといいでしょう。

6:BGMの準備

誕生日パーティーに音楽を流すと、場が一層盛り上がります。

子供向けのテレビ番組で流れている曲や学校などでおなじみの曲、子供たちの間ではやっている曲など、ケーキのろうそくを吹き消すシーンだけしっとりした曲を流すなど雰囲気づくりも大切にするといいでしょう。

7:ビデオやカメラの充電

子供の誕生日パーティーを記録に残すためのビデオやカメラ充電は必ず確認しておきましょう。

充電されていないといざ撮りたいときに撮ることができません。充電をしていたつもりでも時間が経つと充電が切れている場合があるので、しているしていないに関わらず前日には必ず充電しておくことをおすすめします。

関連記事一覧

関連記事一覧へ