入学準備はいつから?小学校への入学に必要なものや保護者がすべきことを紹介 入学準備はいつから?小学校への入学に必要なものや保護者がすべきことを紹介 - chokomana
ホーム >

入学準備はいつから?小学校への入学に必要なものや保護者がすべきことを紹介

入学準備はいつから?小学校への入学に必要なものや保護者がすべきことを紹介

目次

Array

子供の小学校入学を控え、入学準備はいつから始めれば良いのか、またどのようなものを準備する必要があるのか気になる人もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事ではみんなが入学準備をいつからしてきたのか、また入学準備に必要なものなどを解説します。

さらに入学までに子供に身に付けさせておくべきことや保護者がしておくべきことなども併せて解説しているため、この記事を読むことでいつから入学準備を始めればいいか、入学準備に必要なものや保護者がすべきことなどを知ることが可能です。

この記事の内容を参考に小学校の入学準備をいつから行えばよいかを把握して、効率よく準備を行いましょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

みんなは小学校の入学準備はいつからしてきた?

全体の約9割弱の人が小学校の入学準備を入学の前年にしています。前年の秋・冬に入学準備をしている人が春・夏に入学準備をする人よりも若干上回っている結果となりました。

入学する年の1・2月に準備をする人は全体の約1割ほどです。

小学校の入学準備に必要なもの46個

小学校の入学準備に必要なものがたくさんあります。入学準備のためには自分で揃える必要があります。どの用品をいつから準備すれば効率良く揃えられるのか考えておくことも重要です。

準備が間に合わないと、入学後子供が困ってしまうことになるので、しっかりと準備するものを確認して子供と一緒にチェックしましょう。

また、入学準備物には記名が必須になるため、油性ペンで記名するか、お名前シールを作成して貼り付けるようにしましょう。

1:ランドセル・ランドセルカバー

ランドセルは6年間使うため、丈夫で子供が気に入ったものを選びましょう。多くの小学校ではランドセルを背負って登校するため、小学生の必須アイテムと言えます。

さまざまな機能や色のバリエーションがあるため、子供と一緒に6年間使えそうなものを選びましょう。ランドセルの素材や軽さなど、選ぶ基準がたくさんあり、価格帯も幅広いため、こだわって選ぶと長く使えます。

前述の通り、ランドセルをいつから購入検討するかによって購入できるランドセルのバリエーションが違うため、購入時期には注意しましょう。

2:サブバッグ

ランドセルには入らない、体操服や学校の授業で使う備品を持って行く際に必要です。ランドセルに入りきらない大きなものを持ち運ぶ場合、サブバッグが必要になります。

ランドセルのように長く使い続ける必要がないため、お気に入りのキャラクターものを選ぶと子供のテンションが上がり、登校のモチベーションに繋がります。

3:上履き

上履きには必ずわかりやすい大きな字で記名しましょう。上履きも小学校での必須アイテムです。全員同じものを履くため、必ず大きな字で記名して他の子の上履きと混ざらないようにしましょう。

最近はデコパージュ等で可愛く装飾できたりもしますが、学校によっては禁止されているため、子供が希望している場合は必ず学校の決まりを確認してから装飾しましょう。

4:上履きを入れる袋

上履きをそのまま持ち運ぶと不衛生のため、上履き袋に入れて携帯させましょう。上履き袋も頻繁に使うため、6年間で何回も買い替える可能性があります。

低学年のうちはキャラクターものの生地を使った上履き袋等、本人のお気に入りのものを持たせると、毎週忘れずに上履きを持ち帰ってきてくれるでしょう。

5:靴下

入学準備に必要なものとして靴下も挙げられます。学校によっては色などが指定されている場合があるため、指定された靴下を多めに用意しておきましょう。

また、小学生は歩いて登下校するため、薄い靴下はすぐに破れてしまいます。そのため靴下の指定がない場合でも、丈夫な靴下を多めに準備しておくと安心です。

6:体育館用のシューズ

関連記事一覧

関連記事一覧へ