小学校の入学式に適した服装とは?賢く決めるコツもあわせて紹介 小学校の入学式に適した服装とは?賢く決めるコツもあわせて紹介 - 3ページ目 (5ページ中) - chokomana
ホーム >

小学校の入学式に適した服装とは?賢く決めるコツもあわせて紹介

小学校の入学式に適した服装とは?賢く決めるコツもあわせて紹介

6:小物を使う

子供の服装にも、小物を使って華やかさを演出してみましょう。白いタイツやレースのハイソックスなどは、シンプルでありながら上品さをプラスしてくれるアイテムです。

胸元にはリボンやブローチ、コサージュなどの小物で、顔まわりを明るくします。コサージュなら色によって男の子のスーツにも似合うものがあるため、保護者とリンクコーデを楽しむこともできます。

学校によっては、入学式で名札を胸元につけることがあります。保護者ではなく上級生が名札をつけてあげる場合は、コサージュがあるとつけられずに戸惑うこともあるため、可能であれば、名札の有無や位置を確認しておくと安心です。

7:清潔感のあるものにする

似たような服装になりがちな子供たちの中で、少しでも目立たせようと着飾らせたくなるものですが、式典にふさわしい上品さに必要なのは清潔感です。華美にならないように、清潔感をもってコーディネートしてあげましょう。

また、男の子の場合は、入学式に合わせてスーツを新調することも多いでしょう。あまりにも大きなサイズのスーツはダブついた印象になりがちです。スーツを着せる場合は、きちんと体にあった大きさのものを選ぶと、スッキリとした清潔感が出ます。

女の子向けのヘアアレンジ9つ

女の子の場合、入学式では服装だけでなくヘアスタイルも重要なポイントです。小学生になる門出の日だからこそ、ヘアスタイルも手を抜かずにおしゃれにしましょう。

ここでは、入学式で女の子向けのヘアアレンジを9つ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1:髪をおろしてカチューシャでアレンジ

ヘアアレンジが苦手な保護者の方におすすめなのが、髪をおろしてカチューシャでアレンジするヘアスタイルです。

カチューシャのデザインでクールにもフェミニンにもすることができ、毛先を巻いたり、おでこを出したりするだけでも、入学式にふさわしい華やかなヘアスタイルにすることができます。

トラッドスタイルにはネイビーや黒のシンプルなデザインのもの、フェミニンな服装にはパールのカチューシャがおすすめです。

2:リボンの形に編み込む

リボンの形に髪を編み込むのもおすすめのヘアアレンジです。リボンの形に編み込まれたリボンヘアはかわいい雰囲気を出すのにぴったりで、入学式のシンプルなワンピースに合わせると華やかさが引き立ちます。

女の子らしいリボンヘアに子供もきっと喜ぶでしょう。

3:三つ編みをさらに編み込む

三つ編みをさらに編み込むヘアスタイルも、ボリュームが出て華やかになるため、入学式におすすめのヘアアレンジです。

髪が長い場合は三つ編みをすることで、髪型が崩れにくくなります。また、三つ編みのヘアスタイルはワンピースとの相性も良く、清楚で華やかな印象になるでしょう。

4:低めのシニヨンアレンジ

低めの位置でシニヨンアレンジをするのもおすすめです。低い位置でシニヨンを作ることで、上品な仕上がりになります。

低めの位置でシニヨンを作ると上品ですが地味な印象になりやすいため、ヘアアクセサリーなどで華やかさをプラスするのもおすすめです。サイドを編み込みして低めのシニヨンを作れば、さらに華やかになって良いでしょう。

5:花の形に編み込む

片側の髪を三つ編みにして外側から内側に向かって巻き、外側の三つ編みの髪を引き出すとお花のように編み込むことができます。

サイドにお花のようなモチーフが来ることで、華やかでかわいい印象になるため入学式にもぴったりのヘアスタイルと言えるでしょう。

お花が崩れないよう、ピンで固定するのを忘れないでください。

6:ツインテールを三つ編みにアレンジ

ツインテールを三つ編みにアレンジするとすっきりとした印象になり、入学式にもおすすめのヘアアレンジです。

顔の周りがすっきりとすることで、元気いっぱいでかわいらしい雰囲気になります。三つ編みにすることで、崩れにくくなるため動き回っても安心です。

関連記事一覧

関連記事一覧へ