受験勉強におすすめのアプリ12選!メリット・デメリットについても紹介 受験勉強におすすめのアプリ12選!メリット・デメリットについても紹介 - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

受験勉強におすすめのアプリ12選!メリット・デメリットについても紹介

受験勉強におすすめのアプリ12選!メリット・デメリットについても紹介

「manabo」は、スマホでわからない問題を質問する家庭教師アプリです。

わからない問題をスマホで撮影して送るだけで、教えられる講師が立候補するので、その中から講師を一人選んでチャットや無料通話・ホワイトボード画像で質問に答えてもらえるという形式です。

月額3,000円で(追加可能)、24時間365日対応、毎月60分間、何度でも質問可能です。料金は2021年2月11日現在のものです。詳しくは公式ホームページでご確認ください。

出典:スマホ家庭教師 manabo|マナボ|料金プラン|インターネットを利用したオンライン家庭教師
参照:https://manabo.com/plan/

受験勉強におすすめのアプリ11:アオイゼミ - 中学生・高校生向けの勉強アプリ

「アオイゼミ - 中学生・高校生向けの勉強アプリ」は、平日の決まった時間に中高生対象のリアルタイムの授業をスマートフォンやタブレットで受講できるオンライン学習塾です。

リアルタイムの「ライブ授業」は無料会員登録すれば受講可能で授業動画も視聴できます。(チケットが必要)有料のプレミアム会員に登録すれば、チケットなしで授業動画が視聴できたり、個別の質問やテキストのダウンロード・購入など、いろんなサービスが利用できます。

決まった時間にリアルタイムの授業を受講するので、勉強の習慣化を身につけることが可能です。

プレミアム会員の料金は公式ホームページでご確認ください。

出典:アオイゼミ: 中学生・高校生向けのオンライン学習塾
参照:https://www.aoi-zemi.com/hs/plan

受験勉強におすすめのアプリ12:ターゲットの友 英単語アプリ

「ターゲットの友 英単語アプリ」は、旺文社が提供している英単語をリスニング学習できるアプリです。「英単語ターゲット1900」「TOEIC L&Rテスト英単語ターゲット1100」などの書籍に掲載された英単語をアプリで学習できます。

リスニングでスキマ時間での聞き流しや、本を見ながらの発音練習などができ、毎日コツコツ単語の勉強する習慣をつけることが可能です。また、確認テストで自分の実力が全国ランキングでわかる機能もあります。

基本無料で使えるアプリです(アプリ内購入あり)。

受験勉強にアプリを活用する3つのメリット

ここからは受験勉強にアプリを活用するメリットについて解説していきます。今回は、空いた時間を有効活用できるを始めとした3項目をピックアップしていきます。

受験勉強にアプリを活用するメリットについてご興味がある方は、参考にしてください。

受験勉強にアプリを活用するメリット1:空いた時間を有効活用できる

受験勉強アプリを使っての勉強は、スマートフォンがあればいつでもできます。

通学途中の電車の中、お昼休みなどの休憩時間、待ち合わせの時間などのちょっとしたスキマ時間でもスマートフォンを取り出して勉強することが可能です。

また、テキストやノートを広げる場所がなくても勉強できるので、時間だけでなく勉強スペースがない時なども利用できます。

ちょっと空いた時間と少ないスペースで勉強ができるのはメリットの一つです。

受験勉強にアプリを活用するメリット2:分からない点はすぐ調べられる

わからない単語や用語を短時間で調べることができます。

紙の辞書だと検索に時間がかかりますが、スマートフォンだとGoogleなどの検索サイトを利用すれば検索時間が短くなります。また、わからない問題などは受験勉強アプリですぐに質問ができます。

わからないことをすぐに調べることができるのはメリットです。

受験勉強にアプリを活用するメリット3:自分のペースで学習を進められる

お子様のペースに合ったスピードで勉強ができます。

受験勉強アプリを使っての授業動画を視聴する場合、繰り返し見ることができ、途中で動画を止めることが自由にできます。

わからないところや聞き逃したところを何度も再生、途中で動画を止めてメモを取るといったことができるので、人それぞれのペースで勉強が可能なのはメリットになるでしょう。

関連記事一覧

関連記事一覧へ