スコーンに使われる材料から見るカロリーとは?店舗別の比較もあわせて紹介
食育
2022.01.04
目次
mokuji_dummy
スコーンのアレンジアイディア6つ
ここでは、カロリーを抑えるためのアレンジアイディアを紹介します。生地やトッピングを低カロリーなものに置き換え、美味しくヘルシーなスコーンを作るアイディア集です。ぜひ参考にしてみてください。
1:クランベリーを加える
美容効果も期待できる、人気のクランベリーをスコーンに加えてみましょう。クランベリーは低カロリーでビタミンCや食物繊維が豊富に含まれ、美肌に効果があるなどと言われる果実です。
スコーンにドライフルーツやジュースを加えると、クランベリーの赤色や酸味がアクセントになるため、見た目でも楽しめるでしょう。
2:ヨーグルトを加える
ヨーグルトを加えて、軽い口当たりのスコーンを作りましょう。ヨーグルトを混ぜたシンプルなスコーンはボソボソし過ぎず、味わい深い仕上がりになります。ヨーグルトは家庭に常備されていることも多い食材のため、手軽に加えられるでしょう。
3:チーズやハムで味に変化を付ける
砂糖を使わないお食事系のスコーンもおすすめです。チーズやハムを入れたスコーンで味に変化をつけ、おやつや朝食にスコーンを食べてみましょう。入れるチーズの種類を変えても、さまざまな味わいが楽しめるでしょう。
4:ココナッツオイルとはちみつを加える
ココナッツオイルで南国風のヘルシーなスコーンが作れます。
バターをココナッツオイルに、砂糖をはちみつに置き換えて、甘い香りのヘルシーなスコーンを作りましょう。家に眠っているココナッツオイルがあれば、ぜひ活用してみてください。
5:さつまいもを皮ごと使う
さつまいもを皮まで使って、食物繊維の豊富なスコーンを作ります。さつまいものスコーンは素朴な優しい味で、皮まで使うことにより栄養価が増します。美容だけでなく、子どものおやつにもおすすめのアレンジです。
6:にんじんの甘味を活用する
にんじんを使った低カロリーなスコーンで、野菜嫌いも克服しましょう。生地にたっぷりのにんじんを混ぜ込んだスコーンは、あっさりした自然な甘さのため、苦手な野菜の克服にも役立つでしょう。
関連記事一覧
-
二十四節気『清明』 4月の1つ目の二十四節気「清明(せいめい)」。2024年の清明は4月4日(4月4日~4月18日)です。では「清明」はどのような季節なのか詳しくご紹介します。■「清明」とは?「清明」とは、すべてのものが清らかで生き生きとし...
食育
2024.05.01
-
二十四節気『穀雨』 4月の2つ目の二十四節気「穀雨(こくう)」。2024年の穀雨は4月19日(4月19日~5月4日)です。では「穀雨」はどのような季節なのか詳しく紹介していきます。 ■「穀雨」とは?春の雨が穀物を潤す季節です。穀雨...
食育
2024.05.01
-
季節の親子クッキング 親子でお花見に出かけよう! 「くるりん★サンド」 春を代表する花と言えば、なんといっても桜ですね。日本を代表する花と言ってもいいでしょう。日本には四季があることで、毎年この時期になると花見をする方で賑わいます。海外の方からも愛される日本の文化の1つですね。今回は花見にピ...
食育
2024.05.01
-
季節の親子クッキング
ホワイトデーにぴったり!
「さくふわスモア」 3月14日はホワイトデーですね。バレンタインデーのお返しを何にしようか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。一見、海外の文化のように思われるかもしれませんが、実はホワイトデーは日本独自の文化です。今回はホワイトデ...食育
2024.03.04
-
季節の親子クッキング
ひな祭りに作ろう!
「いちごジャムで桜もち」 3月の行事といえば「ひな祭り」。ひな祭りではちらし寿司や桜もち、ひなあられや菱もちなど華やかなものを思い浮かべる方が多いと思います。今回はひな祭りとはどのような行事なのか、またご家庭でも簡単に作ることができ、お子さんも食...食育
2024.03.04