ナポリタンのカロリーや糖質はどれくらい?ダイエット中におすすめの7つの食べ方 ナポリタンのカロリーや糖質はどれくらい?ダイエット中におすすめの7つの食べ方 - 3ページ目 (6ページ中) - chokomana
ホーム >

ナポリタンのカロリーや糖質はどれくらい?ダイエット中におすすめの7つの食べ方

ナポリタンのカロリーや糖質はどれくらい?ダイエット中におすすめの7つの食べ方

6:他の炭水化物と一緒にとらない

食べ方の6つ目は、他の炭水化物と一緒にとらないことです。

 

パスタの炭水化物量は、およそ100gで約45gであり、炭水化物がしっかり含まれていることがわかります。そのため、ごはんやパンなどの炭水化物と一緒に食べてしまうと大幅に炭水化物過多です。

 

1回の食事に炭水化物が多くなることで、血糖値が急激に上がりやすくなるでしょう。血糖値の乱高下が繰り返されると、血管が傷ついたり、血管の壁が厚くなっていきます。そうすると動脈硬化のリスクが上がってしまいます。

 

出典:血糖値|e-ヘルスネット(厚生労働省)
参照:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-085.html

7:野菜を一緒に食べて満腹感を得る

食べ方の7つ目は、野菜を一緒に食べて感服感を得ることです。

 

更には食前にサラダ等の野菜を食べることができると良いです。サラダを食べることで満腹のサインが、食べない場合よりも早く出ます。これにより少しの量でも満腹感を得られることができます。

 

サラダの内容は、食物繊維やビタミンが豊富に含まれる野菜が良いでしょう。例えば、キャベツ、大根、たまねぎなどです。ドレッシングもぜひカロリーや糖質量が抑えられているものを選んでください。

ナポリタンがダイエットにおすすめできる理由5つ

ではカロリーや炭水化物、その他の栄養素から見たときにナポリタンはダイエットにおすすめなのでしょうか。ここでは、ナポリタンがダイエットにおすすめの理由を5つピックアップして紹介していきます。

1:たまねぎに肥満防止の効果があるため

理由の1つ目は、たまねぎに肥満防止の効果があると考えられています。

 

たまねぎには、ケルセチンというポリフェノールの仲間が含まれています。ケルセチンには脂肪分解作用などがあると言われており、体脂肪の減少効果があるでしょう。

 

また、玉ねぎは食物繊維がとても豊富です。食物繊維は健康的な排便に必要な栄養素です。食物繊維が腸内環境を整えることで適切な排便がなされるでしょう。

2:ピーマンにむくみ解消効果があるため

理由の2つ目は、ピーマンにむくみ解消効果があるとされているためです。

 

ピーマンには、ミネラルの1種であるカリウムが豊富に含まれています。このカリウムは体の中の余分なナトリウムを外に出してくれる働きを持ちます。

 

また、ナトリウムは塩を構成するミネラルの一つで、むくみの原因となります。むくみの原因を体外に出してくれるカリウムはとりたい栄養素のひとつです。

 

出典:ナトリウム|e-ヘルスネット(厚生労働省)
参照:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-024.html

3:ケチャップに抗酸化作用があるため

関連記事一覧

関連記事一覧へ