ナポリタンのカロリーや糖質はどれくらい?ダイエット中におすすめの7つの食べ方 ナポリタンのカロリーや糖質はどれくらい?ダイエット中におすすめの7つの食べ方 - 2ページ目 (6ページ中) - chokomana
ホーム >

ナポリタンのカロリーや糖質はどれくらい?ダイエット中におすすめの7つの食べ方

ナポリタンのカロリーや糖質はどれくらい?ダイエット中におすすめの7つの食べ方

3:ピーマン

ピーマンはおよそ100gあたり約20kcal、炭水化物量は約5gです。

 

ピーマンには、ビタミンCが含まれており、水溶性のビタミンであるビタミンCには酸化防止作用があります。コラーゲンを作る際にも必要となるビタミンです。

 

また、ピーマンにはビタミンEも含まれています。ビタミンEはビタミンCと同様に、抗酸化作用があり、体内の脂質が酸化することを防ぐ作用が期待できるでしょう。

 

出典:ビタミンC|厚生労働省eJIM
参照:https://www.ejim.ncgg.go.jp/public/overseas/c03/09.html

4:ケチャップ

ケチャップはおよそ100gあたり約100kcal、炭水化物量は約95gです。

 

ただし、ナポリタンに使われるケチャップの量は1人前で50gほどです。その場合はカロリーや炭水化物もおよそ半分の量となります。

5:パスタ

パスタは、およそ100gで約230kcal、炭水化物量は約45gです。

 

1人前100gのパスタを使用する場合、カロリーや炭水化物量もこの量と同等程度になると考えられます。白米が、およそ100gで約150kcal、炭水化物が約35gです。白米に比べると、パスタには、カロリーと炭水化物が多く含まれていることがわかるでしょう。

ダイエット中のナポリタンの食べ方7つ

ここまでナポリタンの具材とそのカロリー、炭水化物についてみてきました。しかし、毎日3食も食べるのに、毎回細かくカロリー計算等をしながら食事を選択することは大変でしょう。

 

そこで、ここからはダイエット中のナポリタンの食べ方を7つ紹介します。細かく考えなくても、すぐに実行できてダイエット中にもおすすめの食べ方です。

1:パスタの量を減らす

食べ方の1つ目は、パスタの量を減らすことです。

 

ナポリタンのカロリーや炭水化物の大部分は、パスタにあることは先に示した通りです。つまり、パスタの量を減らすことでカロリーや炭水化物をカットすることができるでしょう。

2:低糖質のパスタを使う

食べ方の2つ目は、低糖質のパスタを使うことです。

 

1つ目のパスタの量を減らす方法が難しい場合は、低糖質・低カロリーのパスタを使ってみましょう。スーパーや通販などで入手することができるでしょう。

3:低糖質のケチャップを使う

食べ方の3つ目は、低糖質のケチャップを使うことです。

 

濃い味に慣れて、ケチャップをたくさん使いたいときも、低糖質のケチャップが強い味方になってくれるでしょう。低糖質のみならず、現在では低カロリーのケチャップも販売されています。

4:ケチャップの代わりにトマト缶を使う

食べ方の4つ目は、ケチャップの代わりにトマト缶を使うことです。

 

トマト缶は、およそ100gあたりのカロリーがケチャップと比べて低い傾向にあります。トマト缶に変えるだけで、カロリーを抑えられるでしょう。また、野菜のうまみもしっかり味わうこともでき、カットトマトの入ったトマト缶を使用することで果肉感も楽しめると期待できます。

5:多めに具材を入れる

食べ方の5つ目は、多めに具材を入れることです。

 

食べ方の1つ目で、パスタの量を減らす方法を紹介しました。しかし、ただパスタの量を減らしてしまっては満足度が下がってしまう可能性があります。

 

そういった場合には、玉ねぎやピーマンなどの野菜を多めに使用しましょう。そうすることで見た目も美味しく、満足感も維持することができるでしょう。

 

また、鶏ささみやツナなどのタンパク源をプラスすることもおすすめです。タンパク源は筋肉を作るもとになる栄養素です。ダイエット中に落ちがちな筋肉を維持するのに役立ってくれます。

 

出典:たんぱく質|e-ヘルスネット(厚生労働省)
参照:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-044.html

関連記事一覧

関連記事一覧へ