赤魚ってどんな魚なの?栄養素やぴったりの調理法もあわせてご紹介 赤魚ってどんな魚なの?栄養素やぴったりの調理法もあわせてご紹介 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

赤魚ってどんな魚なの?栄養素やぴったりの調理法もあわせてご紹介

赤魚ってどんな魚なの?栄養素やぴったりの調理法もあわせてご紹介

赤魚に該当する魚の種類は数多く、産地もさまざまです。

 

たとえば、日本に生息しているアコウダイやサンコウメヌケ、ホウズキなども赤魚として知られています。

 

また、一般的にスーパーで並んでいる輸入の赤魚には、アメリカやロシア、ノルウェー、カナダなどで漁獲されているものが多い傾向にあるでしょう。

 

種類としては、北大西洋北部に生息しているモトアカウオや、アラスカ湾に生息しているアラスカメヌケなどが出回っています。

赤魚は深海で生活している

赤魚は、深海魚として知られており、深海で主に生活をしています。

 

たとえば、日本に生息している赤魚として代表的なアコウダイは、東京湾や相模湾、駿河湾に多く関東から九州にかけて広く分布しているのです。

 

また、水深約400~800mの岩礁帯で生活しており、群れで活動しているといわれています。

赤魚を使っていろいろな料理を作ってみよう

赤魚は、スーパーなどでよく見かけるため、比較的手に入れやすい食材となっています。さらに、身もクセがなくシンプルな魚のため、使いやすい食材といえるでしょう。

 

前述したように、赤魚にはさまざまな調理法があるため、好みの食べ方を見つけてみてください。また、さまざまな栄養素が含まれているため、普段の食事に積極的に取り入れることをおすすめします。

 

ぜひ、この記事で消化した赤魚の特徴や調理法を理解して、いろいろな料理を作ってみてはいかがでしょうか。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

関連記事一覧

関連記事一覧へ