白レバーって知ってる?普通のレバーとの違いや魅力について解説 白レバーって知ってる?普通のレバーとの違いや魅力について解説 - chokomana
ホーム >

白レバーって知ってる?普通のレバーとの違いや魅力について解説

白レバーって知ってる?普通のレバーとの違いや魅力について解説

「白レバーってなんだろう?」
「普通のレバーとどう違うの?」
白レバーという食べ物に対して、このような疑問を持つ人は少なくありません。

 

本記事では、白レバーと普通のレバーの違いや白レバーの魅力、白レバーの製造過程や食べ方を紹介します。

 

この記事を読むことで、白レバーと普通のレバーの違いや白レバーの食感や味などの特徴を知ることができます。また、製造過程や食べ方、生食の不可も知ることができるため、安心して白レバーに挑戦することができるでしょう。購入できる場所も紹介しています。

 

白レバーについて知りたい、白レバーの魅力や食べ方を知って挑戦してみたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

そもそも白レバーとは一体何?

白レバーとは鶏のレバーのことです。レバーには牛、豚、鶏といった種類がありますが、鶏のレバーがこれにあたります。一般的なレバーと比べて白いことが名前の由来ですが、これは白レバーが鶏の脂肪肝であるためです。

白レバーと普通のレバーの違い

白レバーが鶏の脂肪肝であるということを紹介しましたが、普通のレバーとの具体的な違いは何でしょうか。

 

白レバーは脂肪が豊富なため、普通のレバーよりもトロリとしており臭みがないのが特徴です。普通のレバーの特徴でもある独特のクセがないため、レバーが苦手な方でも食べやすいでしょう。

白レバーの食べ方

普通のレバーよりも食べやすいことが特徴の白レバーですが、実際に食べる場合はどのように調理すればいいのでしょうか。

 

白レバーは、ガチョウやアヒルからできる高級食材、フォアグラと風味や食感が近いと言われています。そのため、ペースト状にしたレバーパテにして食べるのが人気です。そのほかにも、焼き鳥、煮物など様々な料理に使うことができます。

白レバーの食感や味

レバーパテや焼き鳥、煮物など、調理の幅も広い白レバーの食感や味はどのようなものなのでしょうか。

 

高級食材であるフォアグラと似ていることで知られる白レバーは、トロリとした舌触りの良いクリーミーな食感が特徴です。脂肪が豊富なため甘さがあり、普通のレバーのような独特な風味がないため、レバーが苦手な方でも食べやすい味であると言えます。

白レバーの魅力

すでに紹介したとおり、白レバーは鶏の脂肪肝です。脂肪肝と聞くと、脂っぽく体に悪いイメージを持つ方もいますが、白レバーは栄養価が高い食材です。

 

普通のレバーにはビタミンが多く含まれているという特徴がありますが、白レバーも例外ではありません。栄養価が高く、普通のレバーよりも食べやすいのが白レバーの魅力です。

白レバーは生食可能?

栄養価が高く、食べやすい白レバーですが、生で食べるのは避けましょう。

 

以前はレバ刺しを提供する飲食店が多くありましたが、法律で生レバーの提供が禁止されて以降、レバ刺しを見る機会は減りました。レバ刺しが禁止された背景には、食中毒の問題があります。

 

鶏のレバーである白レバーにも、カンピロバクターと呼ばれる細菌が付着している可能性が高く、食中毒を起こすリスクがあるため生食は控えるようにしましょう。カンピロバクターは加熱することで死滅するため、きちんと火を通して食べることが大切です。

 

出典:生食用の牛レバーは販売・提供が禁止されています。|神奈川県
参照:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/e8z/cnt/f6576/p491227.html

関連記事一覧

関連記事一覧へ