【保存方法別】しいたけの賞味期限!長持ちさせる方法も紹介 【保存方法別】しいたけの賞味期限!長持ちさせる方法も紹介 - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

【保存方法別】しいたけの賞味期限!長持ちさせる方法も紹介

【保存方法別】しいたけの賞味期限!長持ちさせる方法も紹介

傘の色や軸の厚さを確認する

新鮮なしいたけの傘の色は、茶褐色でツヤがあります。しいたけの傘というと、黒のイメージもありますが、新鮮なしいたけは明るめの茶色です。軸も肉厚なものほど新鮮です。鮮度が落ちると軸が痩せてきます。

パッケージに湿気がついていないか確認する

しいたけの保存では、湿気を避けなければいけません。購入しようとしているしいたけのパッケージに湿気が多くついていたら、鮮度が落ちている可能性があります。

 

新鮮なしいたけは、出荷の際に湿気を避けて梱包されているため、湿気が出てきているということは、時間が経っていることを意味します。

しいたけの保存方法別の賞味期限を知ろう

しいたけは、購入時に賞味期限が表記されておらず、食べられる期限が判断できないという方もいます。賞味期限が表記されていないからといって、いつまでもおいしく食べられるわけではありません。風味や食感が損なわれるだけでなく、腐ってしまう可能性もあります。

 

しいたけの保存方法の違いによる賞味期限や、しいたけを長持ちさせる保存方法を理解し、できるだけ長い間おいしい状態を保てるようにしておきましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

関連記事一覧

関連記事一覧へ