ミスドの賞味期限はどのくらいなの?保存方法や美味しい食べ方を紹介
食育
2021.11.30

目次
ミスタードーナツ(ミスド)に行くと、いろんな種類のドーナツが店頭に並んでいてつい食べたい種類をいくつか選んでしまいがちではないでしょうか。一度に食べ切れなくて、困った経験を持つ方も少なくありません。
この記事では、ドーナツの保存方法や賞味期限が過ぎたものの見分け方を紹介しています。
正しい保存方法を知っていれば、当日中に食べ切れなくても慌てなくて済みますし、多めに購入して数日かけて楽しむこともできます。
紹介する内容を参考に、ミスタードーナツ(ミスド)のドーナツを最後まで美味しく楽しみましょう。
▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
ミスド(ミスタードーナツ)はどんなお店?
ミスタードーナツは、大阪府にあるショッピングセンターの一角に、パイロットショップとしてオープンしました。当時は約100種類以上のドーナツを販売しており、オープン初日にはおよそ1時間で約4,000個の売上記録が残っていると言われています。
「ミスド」と略称され、現在では約1,000店舗を展開する大規模なドーナツチェーン店です。
ミスドでは、各店舗でドーナツを手作りしていて、フライ用のオイル、コーティングシュガーの材料、ミックス粉など、品質にこだわり続けているのが美味しさの秘訣とされています。
ミスドの賞味期限はどのくらいなのか
ミスドでは安全のためにも、当日内に食べ切ることが推奨されています。
種類によっても賞味期限が異なり、エンゼルフレンチやカスタードクリームのようなクリームを使用しているドーナツは約8時間とされています。
オールドファッションやマフィンなど、クリームが使用されていないドーナツは約10時間以内に食べることが推奨されています。
ミスドのドーナツを保存する3つの方法
それでは、ドーナツをすぐに食べない場合どのように保存しておけば時間が経ってからでも美味しく食べることができるのか、パターン別に保存方法と保存日数、気を付けたいポイントもあわせて紹介します。
それぞれの方法で保存したドーナツを美味しく食べるコツも一緒に紹介していきます。
- ・常温で保存する場合
- ・冷蔵庫で保存する場合
- ・冷凍庫で保存する場合
方法1:常温で保存する場合
当日中に食べられるのであれば、常温保存でも問題ないでしょう。
しかし、室内の温度が20度以上の場合はコーティングやチョコレートなどが溶けてしまう恐れがあるので、そのまま置いておくのは避けましょう。
また、エアコンが稼働している部屋などでは注意が必要です。水分が飛んで乾燥してしまう恐れがあります。その場合、ひとつひとつラップに包んでおくと安心でしょう。
なお、直射日光は避けて保存しましょう。
方法2:冷蔵庫で保存する場合
自己責任のもとで翌日以降に食べる場合は、冷蔵保存をおすすめします。夏場の場合も同様です。
冷蔵庫で保存する場合、水分が飛んで乾燥してしまったり、他の食品のにおいが移ってしまったりする可能性があります。その場合、ドーナツをひとつひとつラップに包んで密閉容器に入れてから保存してください。
また、冬場も部屋に暖房が効いている場合は、室温が高くなっている可能性があるので、冷蔵庫で保存しておくと良いでしょう。
冷蔵保存は、常温で保存するよりも油の酸化を抑えることができるとされていますが、安全に美味しく食べるためにも、クリームが使用されているドーナツは翌日中に、クリームが使用されていないドーナツでも2~3日程度で食べ切るようにしましょう。
関連記事一覧
-
今が旬!栄養満点のもずくを食べよう わかめや昆布、ひじきなど、海に囲まれた日本にとって、海藻は昔から身近な食べ物です。ほとんどの海藻は春から夏にかけて旬を迎えます。今回はそのなかでもツルツル、シャキシャキの食感がおいしい、「もずく」についてご紹介します。&...
食育
2023.05.16
-
今注目の米粉で作る 簡単おやつ・お煎餅 秋に収穫を迎えるお米ですが、苗の植え付けは5月~6月に行われます。パリッとしておいしいお煎餅は、これから秋に向け成長する「お米」から作られています。実は、家庭でも米粉で簡単にお煎餅を作ることができます。今回はお子さんと...
食育
2023.05.16
-
どうしておやつは3時なの? おやつは、お子さんにとっても大人にとっても嬉しい時間です。よく「3時のおやつ」という言葉を耳にしますが、なぜ「3時」なのかご存知ですか?今回は、知っているようで意外と知らない、「おやつ」についてご紹介します。 ...
食育
2023.03.28
-
ワクワクするおいしいお弁当 ~彩りがバランスのヒントに!~ 「お弁当」と聞くと、ワクワクする気持ちになるお子さんは多いのではないでしょうか。行事やイベントで食べるお弁当はひときわ嬉しいものですよね。実は、お弁当箱を使うと食事のバランスがとってもわかりやすく表現できます。今回はこれ...
食育
2023.03.28
-
春の山菜 日本原産の「ふき」を食べよう 春先になると多く出回る山菜「ふき」。独特の香りとほろ苦さが特徴で、煮物や炒め物などにしてよく食べられます。水煮のものは通年手に入りますが、やはり生のふきは味も香りも格別です。今がおいしい「ふき」についてご紹介します。&n...
食育
2023.03.28