ベーキングパウダーが使えないときに役立つ代用品|炭酸水やメレンゲは向かない?
食育
2021.11.25

mokuji_dummy
薄力粉とは小麦粉の一種です。小麦粉は、粘り気を出せますが、膨張させることはできないため、薄力粉でも生地を膨らませることはできません。
薄力粉は、お菓子作りの主材料となる小麦粉なので、ホットケーキミックスを使って小麦粉とベーキングパウダーの役割をまかなうようにしましょう。
5:片栗粉
片栗粉はじゃがいもからとれるデンプン粉です。さらさらした見た目がベーキングパウダーに似ていることもあり、同じ効果があるのではないかと勘違いしている方も見受けられます。
片栗粉は、主にとろみづけに使われる材料で、生地を膨らませる効果はありません。ただし、ベーキングパウダーの代用にまったくならないわけではなく、クッキーに使用すれば、ベーキングパウダー同様にサクサクした食感を引き出す効果があります。
ベーキングパウダーが使えるか確認する方法
お菓子作りはたまにしか行わないというご家庭には、古くなったベーキングパウダーがストックされている可能性もあります。古くなったベーキングパウダーでは、期待した効果が得られないこともあるため、使える状態のものか確認してから材料に混ぜることをおすすめします。
少量のベーキングパウダーを少量のお湯で溶いて、泡が発生するか確認してみましょう。ベーキングパウダーの有効性が高ければ、たくさんの泡が発生します。
ベーキングパウダーがないときは代用して使おう
材料としてベーキングパウダーだけが足りないという場合は、代用食材を使って調理することも検討してみましょう。代用食材はベーキングパウダーとは異なり、ほかの材料と混合されていることも多いため、用途に応じた代用品を選ぶ必要があります。
ベーキングパウダーがレシピの中でどのような役割を担っているか、代用品にはどのような食材が混ぜられているかなどを理解して、代用品を使ってみましょう。
▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
関連記事一覧
-
今が旬!栄養満点のもずくを食べよう わかめや昆布、ひじきなど、海に囲まれた日本にとって、海藻は昔から身近な食べ物です。ほとんどの海藻は春から夏にかけて旬を迎えます。今回はそのなかでもツルツル、シャキシャキの食感がおいしい、「もずく」についてご紹介します。&...
食育
2023.05.16
-
今注目の米粉で作る 簡単おやつ・お煎餅 秋に収穫を迎えるお米ですが、苗の植え付けは5月~6月に行われます。パリッとしておいしいお煎餅は、これから秋に向け成長する「お米」から作られています。実は、家庭でも米粉で簡単にお煎餅を作ることができます。今回はお子さんと...
食育
2023.05.16
-
どうしておやつは3時なの? おやつは、お子さんにとっても大人にとっても嬉しい時間です。よく「3時のおやつ」という言葉を耳にしますが、なぜ「3時」なのかご存知ですか?今回は、知っているようで意外と知らない、「おやつ」についてご紹介します。 ...
食育
2023.03.28
-
ワクワクするおいしいお弁当 ~彩りがバランスのヒントに!~ 「お弁当」と聞くと、ワクワクする気持ちになるお子さんは多いのではないでしょうか。行事やイベントで食べるお弁当はひときわ嬉しいものですよね。実は、お弁当箱を使うと食事のバランスがとってもわかりやすく表現できます。今回はこれ...
食育
2023.03.28
-
春の山菜 日本原産の「ふき」を食べよう 春先になると多く出回る山菜「ふき」。独特の香りとほろ苦さが特徴で、煮物や炒め物などにしてよく食べられます。水煮のものは通年手に入りますが、やはり生のふきは味も香りも格別です。今がおいしい「ふき」についてご紹介します。&n...
食育
2023.03.28