鶏ガラスープの素がないときに使える代用品13選!向いていない調味料も紹介 鶏ガラスープの素がないときに使える代用品13選!向いていない調味料も紹介 - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

鶏ガラスープの素がないときに使える代用品13選!向いていない調味料も紹介

鶏ガラスープの素がないときに使える代用品13選!向いていない調味料も紹介

鶏ガラスープの素の代用に向いていない3つの調味料

鶏ガラスープの素の代用品について紹介してきましたが、反対に代用品に向かいないものはどんなものがあるのでしょうか。

 

ここでは鶏ガラスープの素の代用に向いていない3つの調味料と味の特徴を紹介致します。鶏ガラスープの素がない場合でも代用品として控えることをおすすめします。

1:白だし

白だしは和風だしがしっかりと効いていて味が濃いのが特徴のため和風風味が強く、鶏ガラスープの素の代用には向かないでしょう。

 

白だしのだしは鰹節や昆布などからしっかりと取っていて、和食には非常に合います。だしには薄口醤油や砂糖、みりんなどの調味料が加えられており、しっかり味がついているため鶏ガラスープの素の代わりに使うことはお勧めできません。

2:めんつゆ

めんつゆは和風だしが強く、味がはっきりしているのが特徴なので鶏ガラスープの素の代用には不向きです。

 

めんつゆに使われている和風だしは昆布やいりこ、かつおやサバの削り節などから取られています。濃い和風だしにしっかりと醤油や砂糖などの調味料で味付けされているため煮物やそば、うどんのつゆに多く使われています。

 

めんつゆでは味が濃くなるので、あっさりしている鶏ガラスープの素の代用には向かないでしょう。

3:うどんスープ

うどんスープの素は和風だしがしっかり効いた優しい味が特徴のため、鶏ガラスープの素の代用品としてはおすすめできません。

 

うどんスープの素は、昆布や鰹節からとったダシのコクがしっかり効いています。さらに
薄口醤油や砂糖などで味付けされ少し甘みがあります。和風風味が強いうどんスープの素は、鶏ガラスープの素の代用品には向かないでしょう。

鶏ガラスープの素を代用するときのコツ

鶏ガラスープの素を切らしてしまい代用品を使う場合に、失敗しないようにするコツがあります。最後に鶏ガラスープの素を代用するときの4つのコツを紹介致します。

 

鶏ガラスープの素の代用品を使う際、紹介するコツを覚えておくと調理時に便利です。是非参考にして下さい。

  • ・料理によって代用するものを使い分ける
  • ・塩分を加味して入れる量を調整する
  • ・他の調味料も加えながら味を調整する
  • ・少しずつ入れる

1:料理によって代用するものを使い分ける

鶏ガラスープの素の代用品を使う際には、料理によって代用品を使い分けることで料理の仕上がりが変わってきます。

 

中華料理を作るのであれば中華だしが効いたものを、洋食を作るのであれば洋風だしのものを選ぶと美味しく仕上がるでしょう。

関連記事一覧

関連記事一覧へ