【水が噴き出すヘロンの噴水】身近にあるもの誰でも簡単に作れる方法をご紹介 【水が噴き出すヘロンの噴水】身近にあるもの誰でも簡単に作れる方法をご紹介 - chokomana
ホーム >

【水が噴き出すヘロンの噴水】身近にあるもの誰でも簡単に作れる方法をご紹介

【水が噴き出すヘロンの噴水】身近にあるもの誰でも簡単に作れる方法をご紹介

「ヘロンの噴水って何?」「動力無しで噴水が作れるの?」と考える方もいるかもしれませんが、ヘロンの噴水の原理を使えば、水をくみ上げる動力が無くても、噴水を作ることができます。

本記事では、ヘロンの噴水の原理を中心に、実験手順について詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
【ふしぎ発見】ストロボ効果とは?なぜタイヤやプロペラが逆回転に見えるのか

ヘロンの噴水とは

ヘロンの噴水とは、古代ギリシャの数学者ヘロンによって考案された仕組みです。この仕組みを利用すれば、動力を使わずに噴水を作ることができます。ここでは噴水の基本的な原理について詳しく見ていきましょう。

ヘロンの噴水の基本原理

ヘロンの噴水を作るために必要な道具は3つの容器と3本のストローだけです。動画内にもあるように容器を3つ重ね一番上の段と真ん中の段、一番上の段と一番下の段、真ん中の段と一番下の段をそれぞれストローでつなぎます。

一番の上の段から水を入れることで、水が一番下の段に落ち、一番下の段の空気を真ん中の段へと押し出します。押し出された空気は真ん中の段の水を上へと押し出すことで、一番上の段のストローから水が吹き出るのです。

 

引用元:東京都水の科学館.(2022.2.16)ヘロンの噴水(実験シリーズ).[Video].https://youtu.be/jANRE_UEo6c?feature=shared

ヘロンの噴水の考案者

ヘロンの噴水は、紀元前1世紀に古代ギリシャのアレクサンドリアで数学者ヘロンによって考案されました。ヘロン自身は、数学、工学、物理学、および機械工学の分野で優れた業績を上げた人物で、その創造力と知識がヘロンの噴水を実現するのに貢献しました。彼は様々な機械装置や水文学のアイデアを開発し、その中でもヘロンの噴水は最も有名です。

ヘロンの噴水の実験方法

ヘロンの噴水の基本原理を知って、「なんだか難しそう」と思った方もいるのではないでしょうか。しかし、ヘロンの噴水は家庭にもある簡単な道具で作ることができます。ここでは実験に必要な道具、実験方法について説明していきます。

用意するのもの

ヘロンの噴水を作るためには以下の道具を準備しておきましょう。

・ペットボトル3本(容器3つでも可能)
・ストロー4本
・ビニールテープ
・プラスチック用接着剤
・カッター
・ハサミ

実験の手順

ヘロンの噴水の実験手順は以下の通りです。

(1)三つの容器を重ねる
(2)一番上の段と真ん中の段、一番上の段と一番下の段、真ん中の段と一番下の段をそれぞれストローでつなぐ
(3)真ん中の段に水を入れておく
(4)一番上の段に水を注ぐ

引用元の動画内では、ペットボトルを使って実験を行っているので、家庭でも簡単にヘロンの噴水を作ることができます。ぜひ、動画を参考に作ってみましょう。

 

引用元:科学クラブ.(2022.7.29)ヘロンの噴水をつくってみよう.[Video].https://youtu.be/sePSoGjQz34?feature=shared

実験をする際の注意点

実験をする際には以下の点に注意して行ってください。

・実験を行う場所は広いスペースで、水のこぼれることを考慮して選びましょう。

・ハサミやカッター等の刃物を使用する場合は、十分に注意してください。保護者の目が届かないところで、子供が刃物を扱わないようにしましょう。

身近にあるものでヘロンの噴水を作ってみよう

ヘロンの噴水の実験は、身近にある材料を使用して楽しむことができる素晴らしい方法です。この実験を通じて、科学の基本的な原理を理解し、水と空気の相互作用を視覚的に体験することができます。ぜひ子供と一緒に、科学の楽しさを発見してみてください。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
【サイフォンの原理とは?】水が動力無しで移動する理由を解説

関連記事一覧