保護者が子供の高校受験にできるサポート6つ|子供に接するときの注意点も解説 保護者が子供の高校受験にできるサポート6つ|子供に接するときの注意点も解説 - chokomana
ホーム >

保護者が子供の高校受験にできるサポート6つ|子供に接するときの注意点も解説

 

保護者が子供の高校受験にできるサポート6つ|子供に接するときの注意点も解説

 

高校受験の時期はいつ?

高校受験は、子どもの将来を左右するイベントでしょう。一般的な受験時期は、私立高校が1月中旬~2月中旬、公立高校が1月下旬~3月中旬です。ただし、地域などによって時期は異なりますので、目安として考えてください。

また、私立高校は推薦と一般入試で時期も変わります。子どもと一緒に高校受験の時期や流れを確認し、保護者にできるサポートを整理しておきましょう。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

高校受験の流れ

中学3年生の2学期までに、学校説明会や三者面談などを経て受験校を決定していきます。2学期中に併願校を含めた志望校を決定後、願書を提出し、受験となります。以降は合格発表、入学手続きと進んでいくのが、大まかな高校受験の流れです。

高校受験をサポートする保護者の悩み

初めての高校受験に対しての悩みは、どちらかというと本人より保護者の悩みのほうが多くなります。

一般的に受験生は中学の夏休みに受験勉強をスタートさせますが、同時に家庭の中で受験生と接する時間の多い保護者の悩みは、合格に対する不安や塾へ入れたらいいのかなどの迷い、受験日までの健康面や食事などのサポート方法などたくさんあります。

ここでは合否の不安やサポート方法の2つの悩みをご紹介します。

高校受験を成功させるために、オンライン完結型の家庭学習サポートサービスを受けることもおすすめです。

スタディコーチは、インターネットを用いたオンライン完結型指導で在籍する教師は、厳しい中学受験・大学受験を乗り越えた現役東大生のみです。

そのため勉強ノウハウを知り尽くした学生による正しく効率的な学習指導を通して、スタディコーチ独自の指導ノウハウや教師の体験を元に、勉強だけでなく、受験に関する相談も可能です。

現在、無料体験受付中ですので、子供の高校受験についてお悩みの方は是非参考にしてみて下さい。

»「スタディコーチ」の詳細はこちら

 

子どもが合格できるか不安

高校受験に際しての保護者の悩みに、本当に子どもが合格できるかどうかとても不安だということがあります。

子どもが受験前なのにやる気を見せない、志望校がなかなか決まらない、公立に落ちて私立に行くことになったらお金はどうするのか、などの不安や悩みは保護者として共通の悩みでもあります。

大事なことはそれらの悩みを持ったうえで、保護者としてメンタル的に強くなり叱ったり励ましたりする冷静さも必要となります。

何をサポートすればよいのかわからない

高校受験に際しての保護者の悩みに、何をサポートすればよいのかわからないということがあります。

サポート方法がわからないということに、子どもの成績などから受験校をどのように決めさせたらよいか、子どもとどのように話し合ったらよいかなどがあります。

そのような時は担任の先生と相談することで必要なサポート内容や方法がわかりますので、先生や子どもと話し合い必要なサポート内容を理解し、愛情もって実行していくことです。

 

保護者が子どもの高校受験時期にできるサポート6つ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ