産後の母親によく見られるガルガル期とは?対処法や周囲ができることも解説 産後の母親によく見られるガルガル期とは?対処法や周囲ができることも解説 - chokomana
ホーム >

産後の母親によく見られるガルガル期とは?対処法や周囲ができることも解説

産後の母親によく見られるガルガル期とは?対処法や周囲ができることも解説

「最近些細なことでイライラしてしまう」
「赤ちゃんへのちょっとした周りの対応に腹が立つ」
「周囲に優しくなれない」
出産してすぐの女性には、上記のようなことで悩んでいたり不安を抱えていたりする人が多いのではないでしょうか?

 

本記事では、まずガルガル期とは何なのかからガルガル期に陥りやすい状態4つとガルガル期の対処法5つ、ガルガル期の女性に対して、周囲ができること6つについて紹介しています。

 

この記事を読むことで、ガルガル期とは何かを知れ、その時期に陥りやすい状態、その対象方法、周囲ができることを把握できます。

 

そのため、ガルガル期について知識を持つことで周囲に相談がしやすくなるでしょう。また、周囲の人は、ガルガル期の女性を理解できて、関係改善に期待ができます。

 

ガルガル期と何か知りたい人や自身がガルガル期ではないかと疑っている人は、本記事をチェックしてみて下さい。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

ガルガル期とは?

ガルガル期とは、母親になりたての女性が精神的なバランスやホルモンバランスの乱れで情緒が不安定になり、人に当たってしまう時期を言います。

 

またガルガル期とは、女性が精神的に不安定になる可能性がある時期のインターネット上での呼び方です。

 

すべての人がなるわけではなく、全体の7割程度の人にみられるといわれています。

産後すぐから1か月程度続く

ガルガル期は出産してから1か月程度の、育児に慣れるころに出やすいといわれており、しばらくの間つらい時期が続くと言われています。

 

ガルガル期に陥りやすい人は、自分の失敗や迷いにとらわれてしまう人がなりやすい傾向にあり、陥ると育児に対して完璧主義になってしまう可能性があります。

産後のホルモンバランスの乱れが関係している

関連記事一覧

関連記事一覧へ