中学生が国語の読解力をつける方法7選|おすすめの書き写し教材も紹介 中学生が国語の読解力をつける方法7選|おすすめの書き写し教材も紹介 - chokomana
ホーム >

中学生が国語の読解力をつける方法7選|おすすめの書き写し教材も紹介

 

中学生が国語の読解力をつける方法7選|おすすめの書き写し教材も紹介

 

中学生に国語の読解力が必要な理由

読解力とは文章を読んで内容を理解する能力のことです。中学生の場合は国語のテストの長文問題を解くのに必要な能力となります。また読解力は国語の長文問題を解く以外にも数学や英語の問題を読み解くときにも必要な能力になります。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

読解力以外に中学生に必要な国語の力

中学生に必要な国語の力は読解力以外にもあります。単語の知識である「語彙力」、表現する力である「表現力」、漢字などを暗記する力の「暗記力」、文章を書き記す力「記述力」などです。

中学生が国語の読解力をつける方法7選

読解力は単純に読書を毎日すれば身につくわけではありません。文章を理解した上で考えながら読むことで身につく能力になります。読解力をつけるには語彙力、要約力、思考力をつけることが必要になります。

具体的にはどのような方法であれば読解力を身につけられるのかその方法を7つご紹介します。

 

1:文章を書き写す

中学生が国語の読解力をつける方法の1つ目は「文章を書き写す」ことになります。国語の勉強方法で一番良い方法は毎日文字や文章にふれることです。文字や文章にふれるということは文を書いたり読んだりすることであり、書き写しはそうした訓練にぴったりの方法になります。

書き写すものは新聞のコラムがおすすめです。書き写しは難しければ毎日行う必要はありませんし、週に1回1文でもかまいません。コラムが書き写しにおすすめな理由は文章を書くこと以外にもコラムを読み語彙力を増すこと、受験にも必要となる時事問題にふれることになります。

2:黙読する

中学生が国語の読解力をつける方法2つ目は「黙読する」ことになります。読解力を上げるためには文章を読み理解することを繰り返し行うことが必要です。黙読とは文章を声に出さずに読む方法なため読書に近いものがありますが、黙読はそうした練習にぴったりの方法になります。

黙読するのは数行の短いニュース記事など短文でかまいません。黙読するときは文字を追っていることが大切なのではなく、その文に何が書かれているのか内容を理解して覚えていることが大切です。短い文の黙読に慣れてきたらだんだんと長文に挑戦しましょう。

 

3:音読する

中学生が国語の読解力をつける方法3つ目は「音読をする」ことになります。小学生のとき学校の宿題として音読が出ていた小学校もあるかもしれませんが、中学生になるとそうした宿題も減り音読する機会が少なくなります。しかし読解力をつけるためには音読も必要になります。

読解力をつけるためになぜ音読が必要なのかというと音読では文章を耳で理解できる、声に出すことにより読めない漢字が分かる、などといったさまざまな効果があるためです。

音読を続けていくと文章を読むのが早くなり、国語の試験の長文問題も早く読めるようになります。文章を早く読めるようになるためには1度や2度の音読で終わりにするのではなく継続して行っていく必要があります。

4:問題集をこなす

中学生が国語の読解力をつける方法4つ目は「問題集をこなす」ことになります。問題集をさせる理由は子供に文章を読む習慣化と文章問題は解けるといった自信をつけさせるためです。そのため問題集はどんなに簡単なものでもかまいません。

また毎日続けることに意味があるため毎日10分間のみなど、子供がこなせそうな時間を設定することも大切です。簡単な問題集をこなしていき子供が長文問題を解けるといった自信がついたようなら、少し難しい問題集や今の学年の教科書問題を解くこともおすすめです。

 

5:文章を要約する

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ