国語力に読書は関係があるのか?国語力を向上させる読書方法6つ 国語力に読書は関係があるのか?国語力を向上させる読書方法6つ - chokomana
ホーム >

国語力に読書は関係があるのか?国語力を向上させる読書方法6つ

 

国語力に読書は関係があるのか?国語力を向上させる読書方法6つ

 

習慣化した読書は国語力に関係する

習慣化した読書は子供の国語力に強く影響します。読書をすることによって、子供は文章を読む力や語彙を手にいれて、日常生活の会話や、学校での勉強などに活かすことが可能になります。

将来的には学力アップにもつながることになり、高いレベルの学校に行くことも可能となるでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子供が読書をすると得らえるメリット

子供が読書することによって得られるメリットはいくつかあります。

子供の読書量と語彙力・文章理解力には関係性があります。ただ、比例して伸びるわけではなく、低学年の時期は語彙力が飛躍的に伸びますが、文章理解力は伸びません。ですが、高学年に進学するにつれて文章理解力も伸びるようになります。

つまり、低学年の時期から読書をして語彙力が育てられることによって、言葉の知識が得られ、その後の文章理解力向上に色濃く反映されます。

子供が読書をすると得られる効果

子供が読書することによって得られる効果は想像力が豊かになることです。

読書する際に挿絵のある本は存在しますが、全てのページにあるわけではありません。そのため、文章から情報を取り入れなければなりません。

さらに、文章に明らかにされていない要素もあるため、想像力で補完することが増えます。例えば、登場人物の感情が分からない時にどういった気持ちなんだろうかと考えることなどです。

他人の気持ちを考えることによって、他人に共感するような思いやりを成長できるようになります。結果として、精神的に成長することが可能です。

 

読書と読解の違いとは?

読書と読解の違いは、主観か客観のどちらに着目するかという点にあります。

読書はテストの点数に直接関わるわけではない、主観的な行動になります。読書をする時に想像力をはたらかせるという力がテストで活かされることはあまりないでしょう。

一方で、読解というのはテストの点数に直接関わる、客観的な行動になります。読解する時は、極力主観を排除して文章に書かれている情報のみを抜き取る必要があります。

国語力を向上させる読書方法5つ

国語力を向上させるための読書方法は5つ存在します。音読するといった普段の読みにプラスしたやり方から、類語辞典を読ませるといった方法まで存在します。

これらの方法を1つずつ見ていき、子供にどう活かせるか確認していきましょう。

 

1:文章を音読させる

文章を音読することによって、黙読では誤魔化されてしまう飛ばし読みができなくなり、正確に読んでいるのか把握することが可能になります。あまりにも飛ばし読みをしてしまう時には線を引きながら読むようにしましょう。

また、声に出して本を読むことによって、耳で自分の声に出した言葉を感じながら読書することが可能です。

2:たくさんの本を読むよりもじっくりと読む方が大切

本を読む時は、たくさんの本を読むよりもじっくり読むことが大切です。

じっくり読むことによって文章を隅々までしっかり読むことが可能になり、正しく理解することができます。また、正しく理解する力が身に着いてくることで、より難解な文章も読めるようになります。

国語力が上がるにつれて、文章が難しい本を読む際にも、理解に苦しむことなく読めるようになるので、じっくり読んでいきましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ